瞬間瞬間の自分の心をただただ認める

自分の瞬間の感覚って、いい意味でコロコロ変わる。
嫌な感覚があったとしても次の瞬間別のことで嬉しくなったり。

だからネガティブな感覚を許容したらそんな人間になっちゃうんじゃないかと思って律してきたけど、そんわけない。
今まで嫌だったことをやりたくなったりすることもある。
どちらにせよ、今心から瞬間的に湧いてる感情をそう思うんだねと認めてあげることは、その瞬間の自分にしてあげられることだ。

だめだよ。そんな人間になっちゃうよって言われると、心がきゅっと苦しくなる。

そうなんだ。そういう時あるよね。そう思うの当たり前だよって受入れると、
なんか心がじわーってホッとして、わかってくれてありがとう。そう悲しんだよって言ってるような感じ。

悲しみやネガティブな感覚をそのまま受け入れると、その先には、何だかしらんが何か大丈夫かもって思う自分がひょっこり顔を出すようなこともある。

大丈夫を目指すのでもなく、ただただ目の前の自分を認め受け入れることが、自然と大丈夫って思えることに繋がるのかもしれない。

ただただ瞬間瞬間、ありのままの自分をジャッジせず、ただただ認めてあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?