見出し画像

料理と毎日 10月16日〜10月22日

10月16日(日)晴れ


開催中のnoteクリエイターフェス。子供のために、申し込んでいたnoteポケカゲームイベントへ。

https://note.com/events/n/n5d6570ab4bc3

気合いを入れて、家を早く出たので、外苑前に1時間も前に着いてしまった。
時間を持て余し、コーヒーでも飲もうかと買ってきて車で飲んだら、盛大にこぼしてしまう。
ずっと自分がコーヒーの匂い。車は汚れなかったからセーフ。

noteプレイスでは、家族が溢れ平和な景色が広がっていた。
子供たちは輝いた目で広げられたポケモンカードを眺めている。
きっとこんなにカードがあるなんて予想だにしなかったのだろう。まるで宝の山みたい。息子も興奮しっぱなしだった。なんてありがたいイベントだろうか。

午後は私だけ、スニーカーを買いに二子玉川に。結局ぶらぶらしただけで帰る。売り場がすっかり冬物で面食らってしまった。
これから冬なのに、買うべき物が呑気にスニーカーだけでいいものかわからなくなり、すごすごと退散。

帰ると、夫と息子がさっそくポケカゲームをしていた。


昨日作っておいたローストチキンの骨で、お出汁を取って中華粥。
おいしかった…体に沁みます。
あとは山西牧場さんの餃子。肉団子みたいにジューシーだった。



10月17日(月)くもり

今日のお昼ご飯。

「フライパンだけで、梅干しとナンプラーそぼろのパスタ」
フライパンでパスタとブロッコリーを茹で、表示時間の3分前にザルに開ける。ざるごと器に置いておく。 フライパンにナンプラーそぼろ、梅干し、しめじ、お水を入れて一煮立ちしたら、パスタ、ブロッコリーを入れて煮詰めながら和えます。

ソースでずっとパスタを茹でていると、味は沁みるけれど、軽やかさが足りない気がして、最近はこの方法で気楽です。 ナンプラーそぼろはこちらのレシピ。 しょっぱいのでタレやソースに使います。 現在ナンプラーの種類、塩分によって味の違いと分量を検証しています。


病院で検査。症状も血液の数値も安定しているので、また半年後。
良かった良かった。普段は自覚症状も無いので、別に大丈夫だろうと思い過ごしてていても、やはり検査結果を聞くまでは心がムズムズする。
先生とはもう十数年以上のお付き合いになるが、診察の時も必要最低限の会話で、目が合うのは数回もない。
それでも「すっかり」という言葉があると、「私のこと覚えてくれてるんだ」と認識している。


二子玉川でクラフトホットソースなるものを買う。面白いなあ。まだ知らないものがたくさんある。
香りを嗅がせてもらった時にはわからなかったのだけど、家に帰って味見してみたらめちゃくちゃに辛い。使い切れるか不安になる。調子に乗って2本も買っちゃったのに…

「サダフのうろ覚えポテサラ」
「サダフ」で食べるオリビエサラダがおいしくて(今画像見たら全然違うので驚きました) 粉吹き芋に、むしった鶏肉、ケチャップ、ギリシャヨーグルト、ほんのちょっぴりのにんにくすりおろし、ちょっとのマヨネーズとお塩。そしてピクルス。 止まらないおいしさ!
本当は茹で卵、ピクルスもみじん切りで混ぜ込みます。 ギリシャヨーグルト2カップ買ってきたら、マヨなしでいいはず。じゃがいも大二個だと一個じゃ足りなかったです。 鶏肉はサラダチキンをむしれば大丈夫。
「クラムチャウダー」
「毎日のあたらしい料理」掲載 「カリフラワーのピュレ」を使って。 玉ねぎ、じゃがいも、セロリを炒めて、ベーコン、ワイン蒸ししたアサリ。 本当にとんでもなく美味しい。小麦粉入らずで、とろみもたっぷりつきます。

あとは、パセリとれんこんのおひたしでした。




10月18日(火)晴れ

病院に行き、区の検診の結果を聞きに行く。
何も問題がなく良かった。
受付でインフルエンザワクチンも打ちますか?と聞かれて、「あ、じゃあ!」と気軽に接種できた。予約の手間が省けた。

午後から仕事の電話。
お世話になったお礼と、ご迷惑をかけたお詫び。ひたすらに申し訳ない。

ギリギリになってしまい息子を急いで学校へ迎えに行き、習い事に連れて行き、その間に本屋さんへ。欲しかった本を引き取って、消耗品を買い出したらあっという間にお迎えの時間。



ブリのお刺身
タコとルッコラのサラダ
焼き芋と豚の唐揚げ


10月19日(水)晴れ

神戸の高校からの親友が東京に社員旅行に来ていて、在京組と集まってランチ。
もう卒業して20年近く経っているのに、こんなに普通に集まって普通に話していておもしろい。
友人の子供達が可愛くて可愛くて。
あーあ、ご近所さんならいいのにな。いつだって会いたいのにな。

帰ってきてお夕飯の買い物をして、再度明日の試作。締め切りの原稿を提出。

高校生の時から結婚するまでずっともがいているような、ふわふわしているような心持ちだったけど、思えば遠くへ来たもんだ。

鰹とベーコンの焼き散らし寿司
ブロッコリーの梅煮


10月20日(木)晴れ



午前中、ハーブボランティアの会。
児童館や老人ホームにプレゼントするポプリ作り。
針仕事は苦手だから断固拒否をして雑用ばかりしていたけれど、とうとうすることがなくなり、久しぶりに手縫いした。横で友人がずっと励ましてくれて、こういう人のそばにいると子供も人もうまく成長するのだろうなと思った。
ドライのラベンダーを袋詰めしていたら、香りで眠たくなってしまった。

夕方からnoteのイベント。

https://note.com/note_food/n/nb411c7833e4f


本当に緊張しました!
SHIORIさんを見たいのに、となりでお料理しているから見れない!状態でした。
お料理もとってもおいしそうで、簡単にできるのになんて楽しいものばかり!SHIORIさんはやさしくて、かわいくて、素敵な方でした。
おつまみ大好きな青柳さんの司会も素晴らしかったです。


10月21日(金)晴れ



とあるプロジェクトがスタート。
駅前で、初の顔合わせ決起会と打ち合わせ。
美味しい朝食を食べて、舌の幸せを堪能しながら、未来の幸福を思う。輝いている方々とお会いし、その光に包まれて、なんとかお役に立てればと思う。刺激になったし、自分をあきらめず踏ん張って生きていく。そんな気持ちになった。自分がこんなお仕事に関われるなんて夢のよう。
ブルースブラザーズの話ができて嬉しかった。書いて良かった…。

家に帰ると、もう二郎さんが来ていて、voicyの収録をした。来週からスタートの予定。
緊張でガチガチ。1回目は何回も録り直して、慣れてきた頃におしまい。本当に2人でいつもみたいに喋ってるだけだけど、大丈夫なのかなあ。とりあえず続けていけるように。
夕方から、Fさんが来て商品開発の打ち合わせ。まっさらなところから何かを作っていくので、面白い。スケジュールが笑ってしまうくらいタイトで、二郎さんと頑張ってやりとげたい。

夜ご飯は久しぶりの友人家族と。サイゼリヤで飲もうと言っていたけど、金曜日の夜の厳しさを忘れていて入れず。トルコ料理屋さんへ。とはいえ、もっと飲みたかったけど、疲れすぎてお酒が進まなかった。


10月22日(土)くもり

子供たちは私の両親の家へ。
夫は仕事。
私もだらだら仕事しては、机につっぷす。
お腹はぺこぺこなのに、お昼ご飯を食べるという行為自体も面倒なくらい。ああどうしようかな、と思いながら台所に立つ。

ふと思いついた。
フライパンで乾麺のおうどんをゆでてる時に、一緒にしめじと白菜をちぎっていれる。一緒に茹で上げ、ざるにあける。
器に盛り付けて、ごま油とナンプラーを回しかける。残していたローストチキンも一緒に混ぜ込む。
信じられないほど美味しかった。
これが家のご飯の醍醐味だなあなんてほくそ笑む。柚子胡椒を途中で混ぜたり。お酢をかける。たまらない。
なんて地味な見かけだろう。


お腹が満ちて、コーヒーを淹れて。ソファに座るといつの間にか眠っていた。気がついたら16時。夫からの帰るという電話で目覚める。
私があんまり寝ぼけ声だったので、夫が疲れてるでしょ、ご飯食べに行こうと言うものの、家のお味噌汁が飲みたい。それもお魚の!と言って、買い物に行く。



結局お寿司をテイクアウトして、鯛のあら汁を作った。お汁をたっぷり飲んで大満足。数日前のブロッコリーの梅煮も一緒に煮ちゃった。
夫が作った、ひじき煮がおいしかった。




掲載情報

【助っ人冷凍ソース】03:カレーやドリア、ソテーに。アレンジ万能な「絶品ほうれん草ソース」



アウトドア&肉大好き料理家 今井真実さんのキャンプで焼きたい夢のかたまり肉

「鶏の炭火焼きのっけカレー」レシピ

LEEWEBに掲載されています。こういう、私の本当にいつもしていることを掲載していただいてすごくありがたいです。すごく役立つので是非!

具だくさん「こってり鶏汁」と切り干し大根がアクセント「お刺し身サラダ」レシピ


ああ、来日してほしいなあ…

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。