見出し画像

料理と毎日 7月5日〜7月11日

7月5日(日)小雨

朝、目が覚めて、えいっと飛び起きて「一人でストーリーオブマイライフ見に行ってくる!」と家族に伝え、午前中の回に滑り込む。
結婚が経済契約になり得る時代。女性のそれぞれの生き方、価値観、家族との温かい日常、夢、挫折。
ずっと泣いていた。悲しい、切ないということではなく、ただただ美しく眩しくこの世界から離れがたかった。
最近「覚悟」ということについてよく考える。

画像1

すき焼き(すき焼きなら豚こまでも豪華。とうもろこしの甘みで味が複雑に。
お醤油お砂糖、煮詰まったら、お酒。ズッキーニとトマト、きのこからも水分が出るので、お水は入れず。おすすめです。)
豚こま、ズッキーニ、トマト、マッシュルーム、エリンギ、とうもろこし、お葱。



7月6日(月)雨
「やまとなでしこ」が再放送ということで、急いで寝かしつけをして、スタンバイ。松嶋菜々子さんは綺麗だし、ちっとも変わらない。時代もあまり感じない。不思議。
見ていたあの頃は夢物語だと思っていたけど、無い話では無い!と、大人になった今はわかるのだ。あの時の桜子よりも歳上だなんて…!
昨日の若草物語を見た後に、やまとなでしこを見ると結婚についてつい思いを巡らせる。愛なのでは、と思うのは青くさいのかしら。

画像2

画像3

とうもろこしと海老のすり身揚げ(チーズ入り)。
胡瓜とモスタルダ
ズッキーニの花モッツァレラ詰めフリット
胡瓜とおとうフムス
マッシュルームのお味噌汁。



7月7日(火)雨
世田谷文学館へ安野モヨコさんの展覧会へ行く。狂気と美意識の、白昼夢のよう。
若かりし自分を思い出し恥ずかしくて懐かしさに身がよじれた。安野さんの漫画が大好きだった。ストーリーも出てくる女性の顔もファッションも言動も。何度も何度も読んだし、きっと影響も受けていた(かけ離れていたので実感はないけども)。

親友は、花とみつばちのサクラに見た目がそっくりだ。目もぱっちりで細くて皆に好かれてファッショナブル。でも彼女はいつも控えめで、芍薬のように大輪なのに目立とうとする気持ちは一切ない。想像を優に超えた魅力的な人はいつも無意識だ。

画像4

鳥の煮麺
レバーと茄子のパプリカマリネ
焼きもろこし
胡瓜とモッツァレラと烏賊のサラダ
冷奴。



7月8日(水)雨
どうもやる気が出ない。今日はもう外に出ないと決めてお化粧もしなかった。するともう起きているのか、目を開けている感覚すらない。
全国各地で雨の被害がひどく、胸が痛い。被害がもうこれ以上広がらず、困っている方がきちんと助けられるように。
夫の仕事がひと段落して、夜中までおしゃべりしてしまった。気分は麗らかだから良いとする。

画像5

牛丼(玉葱を丼つゆで(お出汁、お醤油、お塩、味醂、白ワイン、お酒)よく煮込んで、お肉を入れたら、すぐに火を止め余熱で火を通す位で。お手頃輸入肉で美味しく出来ます。)
糸蒟蒻と桜海老の醤油炒め
茄子とマッシュルームのマリネ
かきたま汁
胡瓜の糠漬け
コロッケ(お肉屋さん)



7月9日(木)雨
今日もざあざあと雨。
胡瓜を近所の農家さんからのおすそ分けをいただいたので。梅と塩水漬けにした。いかにも新鮮な大量のお野菜を見ると、有頂天になってしまう。
この前の○○はこうやって料理して、こうやって食べてみたら美味しかったんですよ!と説明していたら、おじさんが「そう〜いろんな料理があるんだねえ〜」とあまりに興味なさそうだったので大笑いしてしまった。

画像6

胸肉のソテー
茄子だけラタトゥイユ
茹でた馬鈴薯、梅バター醤油
胡瓜の梅大蒜塩水漬け
海苔と胡瓜の糠漬けのお出汁

最近、娘がおやつがわりにローストチキンを食べるので追い付かずフライパンソテーもしています。胸肉助かる。
玉葱+1種類、2種類野菜のラタトゥイユは容易くて、料理中で余裕のない私を嬉しくさせてくれる。



7月10日(金)雨
今日も雨。
途中止んだタイミングでお買い物といろんな用事を。
週末だし、サルメリアが列をなしていなかったので(休日ったらすごいの!)少しだけ買って帰る。他にお客様もいなかったので少しお話しして楽しかった。
息子と1時間半くらいぬるいお風呂に入る。お風呂狂いの私にとっては、湯船に浸かれば浸かっているだけ楽しいものだ。
山口さんのカツオ刺しにピーマンのみじん切りを作ってみた、粋な小料理屋さんで出てきそう!彩も綺麗でいかにも夏らしくて美味しい。

画像9

画像7

画像8

残り物とサラメのサラダ
桃モッツァレラ
山口さんの鰹刺しとピーマン 


7月11日(土)曇りのち晴れ

思っていたより、お天気がいい。図書館に行き、お花屋さんに行く。トルコキキョウと、蓮の花を買う。蓮の花って花瓶でも咲くんですか?って聞いたら、いやー咲かないかもねえとおじさんが笑っていたけど、蕾の姿でも十分見応えがある。佇まいが端正で買ってみた。
今日はカレー。dancyuに掲載されていたしらいのりこさんの愉快で天才的なカレーだ。すごいというしかない…!

寝る前に「わたしはダニエルブレイク」を見る。善良な人の誇り、権利、尊厳、誰にも軽んじられて良いわけがなく、冒されるものではない。

画像10

画像11

ポークカレー
カニカマ、マヨネーズ
とれたてのインゲン
胡瓜の浅漬け、
大根と胡瓜のピクルス
トマト梅ピュレ




90年代の話をしていて、急激に聴きたくなってBen Lee。
当時14歳のデビューが話題だったけど、私はその時、自分と歳のそう違わない彼の曲に、男の子ってこんな風に思っているんだと、くすぐったくて微笑ましく切なくなりました。かわいい。

今でもこのアルバム全部歌えちゃう。




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。