フォトグラファーとして、どんなWebサイトが必要か、2日でリニューアルした話

思い立った理由は、二つあって、今、見てほしい写真をトップページでバランスよく配置して見せたかったのと、それぞれの撮影ジャンルが専門的だったので、LPみたいにその情報に特化して、それぞれを固定ページで自由に編集できるように、作れたらいいなと思いました。

ここ数日、ずっと家にいたので、思い立ってから丸2日でできたのは早い方でした。20年Webデザイナーをしてきたので、ここで得をしました。

このサイトは、WordPressを使って、1年前から運用しています。投稿数は80ぐらいですが、ほとんどが撮影事例の紹介となっています。徐々に溜まってきたのでそれをどう見せれば良いかというのが、これまでの悩みでした。

そこで今回は、WordPressのテーマを自作して、これまでの投稿をタグで引っ張ってきて、それぞれの固定ページに埋め込むという形を作りました。

これで、ジャンルごとのLPは固定ページで簡単に作るれて、事例は投稿としてパパっとアップしていければ、運用は楽になります。

これでトップページはあまり手を入れなくても良いはずですが、とりあえず見せたい投稿を任意で選べるようにして、ギャラリー部分はランダムとしています。

さあこれであとは撮影に専念できれば良いなと思います。


今回リニューアルしたサイトのURLはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?