見出し画像

朝のひととき。しあわせ。

音声配信メディア、standFMにて朝ライブをしております。


毎朝約2ヶ月していたライブ、一旦お休み期間を経て、また最近復活いたしました。

朝5時すぎから開かれるLive

以前は5時15分から30分間でした。
ご挨拶、雑談、すこし身体を動かしてからの瞑想、そして締めのご挨拶をして終わり。という流れ。

アーカイブだけで聞いてくださる方もいらっしゃるというDMやコメントをいただき

短い方がアーカイブとして聞きやすいのかな?そう思い、短いライブにしようと路線変更をしました。

瞑想のインストラクションを続けるにつれて感じる変化

瞑想のインストラクション。最初は緊張で口や喉がカラカラ。
『かんだらどうしよう』
『途中でむせたらどうしよう』
『しゃっくりでたらどうしよう』
『呼吸のリズム大丈夫かな?遅すぎたり早すぎたりしていないかな?』

スクリーンショット 2021-04-29 4.09.49

そんな事ばかり考えていました。
ある時、『そっか。うまくやろうって考えなくてもいいのかも。自分が心地よいと感じる事をしよう。そして、心地よいと感じてもらえる選択をしていただけるようにしてみよう』

と考えるように。

インストラクションを行っていきますが、大切にしていただいているのは『ご自身が一番心地よいと感じられる選択をなさってください』という事。

”ここちよさ”を一番に

呼吸の深さやペースも。誰に合わせる必要もない。
”こうしないといけない”なんてない。

”こうしないといけない”という思いは、判断を生み、そのジャッジが
”ありのまま”を観ることにフィルターをかけてしまうように私は感じました。
自分がありのままを感じられるように。そのまま、無理のない心地よい時間が自然と自分に気がつくことに。

だから感じてほしい心地よさ。
”心地よさ”を大切にしていたら、緊張するよりも、のんびりと。
上手にやらなきゃという思考も、失敗なんてないからリラックスして。

そういった、瞑想のインストラクションというより、心地よい時間にかわりました。
これは現時点(2021年5月10日)時点でのわたしの考えなので、もちろんこの先自分自身が瞑想を深めていく中で、そして現在マインドフルネスの講師養成講座を受講していることもあり、その中で変わっていくかもしれません。
ただ、今この瞬間、そう感じていることを今日はありのまま書いてみました。

毎日が変わる。変わった毎日とわたしと。

呼吸も、姿勢もちゃんとしなきゃって思っていた以前。なんだか毎日が窮屈だった。
人生も、自分も、なにもかもちゃんとしないと、しっかりしないとって。

でも、それって何かと勝手に戦っていたのかな?
ちゃんとしないといけない自分でいることが1番大切って。そう思い追い込んでいたようにも思い・・・
のびのびと、ゆったり、ゆるやかに、心地よく。
そんなしなやかさを備え、”たおやか”な人生を過ごしたい。そう思います。

standfm、スタエフでの出会いによって気がつけたこと、朝の時間をみなさまと共有できる幸せ。感謝です。

画像2

ありがとうございます

🙏shanti shanti shanti🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?