見出し画像

連載(39):人類の夜明|奉仕世界の教育「常識人に育て上げる」

この記事は『かとうはかる(著)「人類の夜明」』を連載しています。


常識人に育て上げる

私たちは、祖父母や父母がいるからこの世に生を受けることができました。

そう考えれば、祖父母の恩や父母の恩を忘れるわけにはいかないでしょう。

また兄弟姉妹や友人がいるから、心豊かな人生を歩むことができるのです。

そして、私たちの血肉になってくれる生き物たちの犠牲があるから、私たちはこの世で生きていけるのです。

そう考えると、自分の周りのすべての物、すべての生き物、すべての環境に感謝しないわけにはいかないでしょう。

またそういう気持ちになればこそ、人としての常識も芽生えてくるはずです。

すなわち、

○ ありがとう!、の素直な言葉。

○ すみません!、ごめんなさい!、の謙虚な態度。

○ おはようございます!、こんにちは!、さようなら!、のすがすがしい挨拶。

○ いただきます!、ごちそうさま!、の感謝の気持ち・・・。

このような言葉が自然に出る人間に育てることが大切なのです。

ですから小学校における教育の相当時間は、この徳育教育に振り向けられるべきでしょう。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?