見出し画像

「ピアノ復活プロジェクト」第2弾 西村由紀江 ピアノリサイタル in 双葉町 ~双葉中学校 復活のピアノ~

福島第一原子力発電所事故に伴い帰還困難区域となった双葉中学校に12年間眠っていたピアノが復活しました。

「ピアノ復活プロジェクト」第2弾 西村由紀江 ピアノリサイタル in 双葉町 ~双葉中学校 復活のピアノ~

双葉中学校の音楽室に震災時のまま取り残されていたピアノが、いわき市の調律師 遠藤 洋さんによって修復されました。

11月4日(土)、双葉町中野地区復興産業拠点立地企業協議会の主催により「ピアノリサイタル in 双葉町~双葉中学校 復活のピアノ~」が浅野撚糸株式会社双葉事業所(フタバスーパーゼロミル)にて開催されました。

復活したピアノの除幕式の後、日本を代表するピアニストの西村由紀江さんによる演奏が行われ、震災後も双葉町で活動を続けている「コーラスふたば」の皆さまとのコラボレーションによる「双葉中学校校歌」や「双葉町民の歌」が披露されました。

(当日の演奏はこちら)

【調律師 遠藤洋さんのコメント】
双葉中学校の音楽室にあったピアノの復活、そして双葉町の復興・創生に少しでも関わることができて光栄です。

【西村由紀江さんのコメント】
双葉中学校の音楽室で最初にこのピアノと会ったとき、この人(このピアノ)は一人で寂しそうでした。でも弾いてみたら音色にすごく生命力があり、ぜひこのピアノを復活させたいと感じ、このプロジェクトが始まりました。
(リサイタル終了後)
双葉町には、これまでになかったすごいエネルギー、とてつもない可能性を秘めていると感じています。

復活したピアノは、今後、浅野撚糸フタバスーパーゼロミルに置かれ、地域のイベント等で素敵なメロディーを奏でていきます。

浅野撚糸株式会社双葉事業所(フタバスーパーゼロミル)
https://asanen.co.jp/dakishimetefutaba/

「ピアノ復活プロジェクト」の詳細はこちらをご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000126324.html


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?