見出し画像

【緊張も不安も味方につけて】休職140日目

konome(このめ)です。

またもやご無沙汰しているうちにnoteさん上場しましたね。
(ロゴがモノトーンになって、前のデザインが好きだった身としては少し寂しい…)

思えばこの休職中にnoteから出会いが広がり、元気になれた自分がいるので、noteさまさま本当に感謝です・・・!

休職あけの兆しが出てきましたが、更新は続けるつもりですし、更新がなくてもいろんな方のところにおじゃまさせていただきます☻

1.休職140日目

ここ1ヵ月は読書と転職活動の日々でした。

読書に関しては、世間知らずな自分を少しでも変えるべく、知らなくて恥ずかしい・・・と思ってきたことを中心に勉強中です。
プラス、興味がある分野をざっくり見渡してみようと、コーチングや心理学の入門書などパラパラ読み始めました。

生きがいが「他者貢献」だと感じているのに自分が成長しなくてどうする、という部分にようやっと着手しはじめました。
勉強をさぼってきた分、道のりは遠いです。

息抜きで読んだマーケター森岡さんの本が面白かったので、そのうちレビューでも書こうかな、なんて思っています。


転職活動に関しては、私の軸に合う求人が業種・職種ともに絞り込みにくく、転職エージェントにもお世話になりながら進めています。
ただ、もっぱらベンチャーに惹かれているので、けっきょく自力で探したり、Wantedlyが便利だったりしています。

そういうわけでやりたい仕事が非常に限られているので、選考中の企業わずか2社という一見やる気なさそうな転職活動。

でも「やりたいことしかやらない」と決めたので、どちらもダメならカフェバイト+Web系の副業をするか、現職に戻るかで収入を確保しつつ、無駄な時間はとことん削ってガツガツ勉強するつもりです。

「心が動く企業にはアタックできた!自分を飾らずに出し切った!それでダメならしょうがない!」と思えているので気楽にやれています。

2.緊張も不安も味方につけて

今回の転職活動でとんでもない緊張と不安に襲われました。

緊張は面接の場面で。
転職の面接は3年ほど前に一度経験しており、だいぶ慣れてスラスラ話せていた記憶があったので面接練習は特に設定せず。
想定質問の答えは紙の上と頭の中で練り上げておき、直前に1人でyoutubeの面接官に向かってしゃべる形で練習したのですが、話のつながりをどうしても記憶に頼ろうとしてしまい、実際の面接で言葉に詰まる気しかしない・・・!汗

結果、やはりちゃんとした人相手であれば話せるし、話し始めればなんてことないんですよね。
ただ、始まる前の緊張といったらもう、自分の心臓の音がうるさかったです・・・。

そして不安は面接の前後に。
「求める人物像」に並ぶ文言や、チャレンジ精神あふれる社員の姿が掲載されたオウンドメディアを見て、
「環境や付き合う人が変われば人は変われるというけれど、今までぬるま湯につかってきた私にもその変化は望めるのだろうか・・・?」
「全く自分に合っていないとは思わないから選考が進んでいるのだけれど、企業側には盛れた自分が見えているのかもしれない・・・」などとひたすら不安になり、転職をやめようかとすら思いました。


でも不思議なもので、最近本やVoicyや人との話の中で
「現状維持バイアス」というワードにやたら出会うようになりました。

現状維持バイアス・・・
未知のものや変化を受け入れず、現状維持を望む心理作用

このワードが目に入ることも、自分がそういう方面にアンテナを張っているからこそだと思いますが、緊張も不安も自分が変わろうとしていることの合図なんだと捉えるようにしたら、一見甘い誘惑に思える「現状維持」をあえて手放そうとしている自分が急に誇らしく思えました。

この思考を手に入れてから、緊張も不安も味方につけられた気がします。
成長成長~~~!

転職活動は今月いっぱいかかりそうですが、この期間にも自分の成長を見逃さずに有意義に過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?