見出し画像

休職73日目+通院の記録

konome(このめ)です。

髪を乾かしながら「これって死んだ細胞なんだよな~。でもこれをつやつやに保つことが美しいこととされているなんてニンゲンって変なの~。なんなら髪以外の毛は美しくないものとして技術を駆使して脱毛しているのも変なの~」なんてことをぼーっと考えていました。

その少し前に、「急速な栄養過多や情報網の発達についていけないニンゲン」なんてことも考えていたのですが、これらを考えると総じて「今の悩みちっぽけだな」につながりますね…

積読本になって化石一歩手前の「サピエンス全史」、そろそろ読み時でしょうか。

休職73日目

ここにきて微熱再発…
寒暖差でのほてりや、なんとなく息苦しいというか気管が痒いような気もして、少しどよーんとしています。

通院の記録

休職外来(3回目)
◆心理士面談
・睡眠時間は長めだが、安定しているので問題ない。これからは少し早めに寝るようにして、起床時間を早めることを意識できると良い。
・日中の過ごし方も、以前より外出日数が増えてきたので良い傾向
・休職期間いっぱい(私の職場の場合は1年半)使って転職活動する人もいるとのこと
 →今の職場に休職として在職していると後任手配ができず迷惑が掛かるのではと気になっている…次は未経験の仕事に就きたいので慎重に、再発防止も考えながら取り組みたい…など話す
 →同僚の中には同じ環境にいながら健康的に働いている人もいる。その人と自分の何が違うのか考えてみることも大事。
・服薬は医師と相談
・休職外来は卒業!次はキャリアカウンセリングやビジネストレーニングに進んでみることに

◆医師の診察
また前回のおじ(い)ちゃん先生に診てもらいました。

※前回記事はこちら

・(診察前のチェックテスト結果を見て)もう少し気持ちの面で元気が出てくるといいね。体を整えて(睡眠、食事、運動)そうしたら自然と気持ちも前向きになるから!
・12月末まで休職延長で、年明けまでに転職がんばろうな!ビジネストレーニングより先にキャリアカウンセリングがいいと思うよ!

今回は精神論と先生の元気おすそ分け回でした(笑)
なんなら薬の話もなかったし、診断書は出し忘れそうになっていたし。

でも確実に前回受診時より元気になっている自分がいて、待合室でも診察室でも「なんか私、元気になってる!」と感じました。

休職の原因の一つに
「挑戦を必要としない守りの仕事の就いてしまい、案の定やりがいを見失った甘えの自分」に気づいたということがあり…
「挑戦する」「自分的に無難な道は選ばない」「劣等感の中に生きない」「自分を変えられるのは自分だけ」と強く思い、覚悟を決めてから無駄な不安がなくなった気がします。

もっともっと休もうと思えば休める気もしますが、結局は「やると決めたらやれる」のかもしれないです。

とはいえまだ転職活動もぼんやり自己分析の段階です。
とにかく、できるだけ多くの「生き方」「働き方」「仕事」を知って、自分を知って、納得のいく選択をしたい。

思ったより時間がないので、エージェントや相談サービスにも頼りながら頑張っていきます…!

よーーーーし、前向きになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?