見出し画像

【N】note/natural/novel

【note】
すぐにダラダラしてしまう私。
小学生の頃の夏休みの宿題だって最終3日位で片付けていたし、何事も切羽詰まらないとやらない。


だから毎日note更新なんて有り得ない。
だから、とっかかりをアルファベットと決めて、せめて一週間に一度のペースで書いて行こうと決めた。
コレなら余裕と思っていたが、一週間はおそろしく早く過ぎ去って行く。


雇われの身だった時は、週末が待ち遠しかった。
でも自営業となると、やらなければならない仕事が次から次へと出てくる。
気が付けば週末、綾瀬はるかさんのCMではないが「今日は何もしないぞ」って呟いてみたが、友人から「梅届いたよ〜」って連絡があり、取りに行った勢いで容器やら他の材料を買いに回り梅ジュースを作る。


こんなに小さかったのに



そんなことをやっているうちに午後2時過ぎワンコの散歩を済ませた、気が付けば夕方になっていた。

おやつが欲しくて我慢の
現在30キロ超えのスズさん


皆さんはいつnoteの記事をいつ、どんなタイミングで書いているんでしょうか?書くのが辛いわけじゃないしやめたいわけでもない。
noteは続けたい、ただ時間がない。
単に、私は時間の使い方が下手なんだと思う。
時間を上手に使い分け、ゆとりある人生を送りたいと常々思っている。



最近、友人が言っていた。
「私達の年齢になると、1日の半分は探し物に費やしているよねぇ」
確かにそうだ。
まずはデスク周りの整理整頓、これが完璧に出来ていれば、仕事も家事も趣味も全て完璧にやり切る事ができるはずだ。


今日は朝イチから整理整頓をやり切って、月曜の朝から仕事を…
そう、何事も予定通りなんて上手く行かないのが人生なんだと思う。
まっ、いいか。
その一言で全て済ませてきた私。
梅ジュースを作り、ワンコとのんびり散歩、ちょっと昼寝の日曜も悪くなかった。




【natural】
夫ヨッシーさんは65歳の時に「オレって本来なら定年退職の年だよなぁ」なんて言い出し、勝手にリタイヤした。
今からほぼ7年前のこと。
まぁ2人で同じ仕事をしていると、色々大変なことは確かにあるし、ひとりの方が自分のペースで動けて楽だし、仕事自体嫌いなわけじゃない。
私より先輩の方でもバリバリ仕事をこなしてる方も何人もいる。


だけど人生にはリミットがある。
さらに健康寿命となるとさらに短くなる。
海外旅行がしたいとは思わないが、日本国内のまだ行ったことのない土地を回ってみたい。
運転は好きだが、長距離となると年齢的にもうそろそろ限界じゃないかと考える。
70歳を越えると、いくら運転が好きでも危険度が上がるだろうし、公道を走っているわけだから私達だけの問題では済まされない。
だから少しでも元気なうちに、四季折々の自然の美しさを肌で感じる旅をしたい。
人生は一度っきり、夢は叶えるためにあるはず。


山中温泉を散策
地元にだって素敵な場所は
いっぱいある


【novel】
まだまだ読みたい本が山ほどある。
読む速度が超絶遅い私は、図書館で借りた本を読めずに返す事が度々ある。
だから、前半は覚えているのに、後半が分からない本に再開することもある。
貸出期間の延長はしてもらうこともあるが、度々じゃ申し訳ないので諦めて返却する。
読めないんだから一冊にすれば良い物を何故か必ず3冊借りてしまう。
先程の仕事の話ではないが、きっと私には無駄に使っている時間があるはず。
それを解決すれば読書時間だって確保できるはず。


三世代に渡りお世話になっている
芦城公園内の図書館


1日36時間あったら良いのになぁなんて時々考えている欲張りな私。
皆さんの1日もおんなじ24時間ですよね?
良い解決方法あったら、ぜひぜひ御連絡を(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?