見出し画像

〖ヨーロッパ旅行記𓂃‪𓃱𓈒𓏸〗フィレンツェへ

本当に遅ればせながら、フィレンツェ旅行について書きたいと思いますᝰ✍︎꙳⋆

きっとこの地に呼ばれたのだなぁ
と感じる出来事だらけでとってもおもしろい旅でした🇮🇹𖤐˒˒*・

まず初日、ローマからフィレンツェ(サンタマリアノベッラ駅)に到着したのが夜の9時過ぎだったのですが、なんと予約していた宿泊所が駅から1時間以上も離れてるところだと気づく。。

無事、バスに乗車するも乗車客は見渡す限り男性で道は暗闇になっていく一方。。そして最寄駅で下車すると街灯が一切ない。。。


でも星空がすっごくすっごく綺麗だったんです。しかしそれ以上に恐怖を感じる暗さ。。

携帯のライトで照らすも先は一切見えず、見えた看板には”鹿に注意”と書かれていて。。

その道をさらに30分以上歩かなくてはならなくて、もうあまりの恐怖さに数少ない道ゆく車にヒッチハイクをすることを決心。

ようやく停まってくれたお兄さんが本当にやさしかった。お金を渡そうとしたのだけど、それは受け取れないとのこと。なのでこの方から頂いた御恩を、今度は私が誰かにと誓った。

暗闇をそのまま進むにしても、
夜の23時ごろ一人ヒッチハイクをするも
どちらも一瞬ヒヤっとする体験。

一先ず、無事でよかったぁ。
そしてお優しい人に恵まれて本当によかった。


ちなみに泊まったのはこちら↓
【Camping Village Mugello Verde(https://campingmugelloverde.com/)
フィレンツェからは少し遠いけど、ここが皮肉にもいいところで結果的にすごく快適でさらには面白いところでした。詳細はまた最後のほうに。


ちゃんと送迎サービスがあって翌朝、最寄り駅まで宿泊所の方が送ってくれて電車に揺られながら市内へ。


【サンタ・マリア・ノベッラ教会】
サンタマリアノベッラ駅からすぐ近くのところにあります。
まずはここでご挨拶をしてから、近くにあるイタリア最古の薬局と言われているサンタマリアノベッラにꔛ♥

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会


その後は少し駆け足でウフィツィ美術館。
予約せずでしたが、20分ほど並んで無事ずっと見たかった「ヴィーナスの誕生」!!!無意識に絵の真ん中に佇んでしまった。


そして予想外にも面白かったのがガリレオ博物館。

ウフィツィ美術館のすぐ側にあり、ダヴィンチの地動説や人文学が知れる興味深い博物館。彼は逆さ文字を書いていたらしいけど、こういった作品の発想からもどちらかの脳が特に強く働いていたのかなぁ。。

絵を見るのが楽しくて、読めないイタリア語で書かれたダヴィンチのカタログをゲット。今回の旅の中でもとってもうれしいお買い物〜♥◡̈


【All'Antico Vinaio(https://www.allanticovinaio.com/)
フィレンツェに来たらここのパニーニꔛ♥

Gelati a Firenze - GELATERIA DEI NERI(https://gelateriadeineri.it/)】
これまで色んなジェラートを食べてきたけど、ここのジェラートがいちばん濃厚で美味しかった!はぁまた食べたいꕀ◡̈♥♥

お決まりピスタチオとチーズのジェラート


もう21世紀っていうのに、未だにこんな景色があるなんてまるで夢のよう。

いっとき簿記の勉強に夢中になったことがあって、会計の歴史という本を薦められて読んだのですがこれがまた面白い。何度も読みました。

じつは簿記の歴史は、このイタリアにあるのです。
そこからオランダ→イギリスへと市場が移り変わっていく。


ちなみに当時イタリアで有名だった銀行家といえば、メディチ家。
これがまた不思議なご縁で私が泊まっていた場所はムジェロという地で、メディチ家の歴史と深い関わりがある場所だったのです。

最終日、少し時間があるので近辺を散歩したいとヴィレッジの方に話すと
近くにプライベートヴィレッジがあるとのこと。
そして鍵を渡されて登った先にあったのはメディチ家の要塞。
グーグルマップ上では、1時間以上と表記されて諦めていた場所だったのです。


この空間でぼーっと一人、静けさを感じながら要塞の周囲を歩いていると
ちょっと奇妙なお話になるのですが何かメッセージのようなものを感じて、それが“代々というのは、例え家族でもあっても継ぐものに心の豊かさがなくては長続きしない。私も結局のところ欲を出してしまったものだ”と。

なんとなくコジモ・デ・メディチの祖父か父にあたる方だと、、

なんだか不思議な感じでした。

ちなみにムジェロはサーキットレースでも有名な場所で、ビレッジにはバイカーの方も沢山きておりました。


最後に、フィレンツェでおすすめの場所と思い出の味を載せて終わろうと思いますꕀ✎𓈒𓂂𓏸
まずはおすすめの場所から。

【サンミニアートアルモンテ教会】

結構な坂道と階段を登るのですが、ついた先には見えるのはフィレンツェ一面のこの景色。
私は夕方前に登ったのですがサンセットの景色も見れてすごくいいフィレンツェの旅の締めくくりになりました。


【思い出の味𓅿𖤣𖥧】

イタリアのポテチ⸜♥⸝
出発駅を勘違いして、優雅に食べようとしていたトリュフのパスタ。
急遽、持ち帰り用に変更してもらいこんな図に(泣)
Central Marketにあるパスタ屋さん𓌉◯𓇋
↑上のトリュフパスタのお店


不思議な時だったので文字起こしに少し躊躇ってしまったのですが、これもまた思い出。
フィレンツェ、ぜひまた訪れたいです。


さてお次は、ヴェニス。
これまた商人の街で色彩豊かなところでした。

また書きますᝰ✍︎꙳⋆

Merci

NASA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?