見出し画像

女子にボールをゆっくり投げるのをやめてほしい。

体育の時間。ドッジボールをした。

ちらりと私のことを見て、男友達がボールをゆっくり投げた。


男女間の体力差があるなんていうことは痛いほどわかっているし、その男友達は別に私に対してだけでなく、「女子に対して」等しく、ボールをゆっくり投げていた。

もちろん、その裏には彼なりの優しさ、のようなものがあったのかも知れない。

でも。



すごく、嫌だった。


なぜかなんてわからない、でも、自分が下に見られているような気がして。

ものすごく、嫌だった。


「ごめん、ボール手加減するのめっちゃ嫌だからやめてほしい。」

気づけばそう口が動いた。


どんな顔をしていたかわからないけど、そう言った私を見て、その男友達は、

「あ、そうなん?投げていいんなら投げるで。」

と言って嫌味なくニヤっと笑った。


あまりにもあっけらかんな彼の態度にどこか拍子抜けして、その一方でなんともいえない嬉しさがこみ上げた。



もちろん、その後に、女子は女子でも本当にボールが怖いと思っている人もいるから、投げるなら私だけにしてね、というのも付け加えておいた。実際そういう子がいるのも事実だから。

「あー了解了解、別に普通に投げるで?」と返事が来て、なんとなく男友達とフラットな関係を築けたような気がした。

どこかで馬鹿にされているというか、なめられているというか。

そんな気持ちがなくなって、ふっと軽くなった。


次の体育の時間。

私と男友達が対峙して。

男友達はちらりと私のことを見て。



男子に投げるように、思いっきりボールを投げた____。


友達が後ろで「え、アイツ女子にそのボールはないやろ。」といったのが聞こえた。お前女子にきついボールとかありえへんわと茶化す男子。


でも、私はそれでよかった。それがよかった。

これでいいよな?と確かめるような目で「俺ちゃんと投げたやろ?」と言って笑った男友達。

そこに一抹の不安が見えた、気がして、


「おう!ありがとう」と私は笑顔で応えた。



もちろん、すべての女子に強いボールを投げろと言っているわけではない。

でも、私はそれが嬉しかった。

もやもやがなくなってすっきりした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?