見出し画像

勉強ができないというだけで。

勉強ができない。


それなりの進学校に通っているため、おそらく世間一般の高校生よりは勉強はできる。はず。


でも、勉強ができない。周りのレベルが高いというのもあるけど。


進学校だからなのか、そうでないのかはわからないけど、自分の通っている学校は学力至上主義のようなものが蔓延っている。


勉強ができるか否かで人間性まで判断されてしまうと言っても過言ではない。


〇〇は勉強ができないから。成績が悪いから。


それだけで片付けられる。たとえその裏にどんなバックグラウンドがあろうと。


しょうがないとも思う。私は進学校を選んだ。自分で選んだ道だ。


そこからは絶対に逃げたくない。

だってそれは自分にウソを付くことになるから。



勉強ができない人間に価値はあるのか?

勉強ができなかったら意見を言うことも駄目なのか?

勉強が出来ないというだけでやりたいことを制限されて。


そんなことよりも勉強でしょ、と言われて。

勉強ができないから他のこともできないと思われて。



くやしくてくやしくてたまらない。


どこかでクラスメイトに下に見られているのがわかって。

負けたくない。

なんで負けてるなんて思わなくちゃいけないのか。



勉強が出来ないという、それだけで。



絶対に上がるから。せいぜい上から見ててくれ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?