見出し画像

【note向上委員会】ゆるっと6月の振り返り

note向上委員会は

定期的な振り返りで
✅自分のがんばりを見える化したり
✅自分の成長を感じたり
✅他の人へ感謝を伝えたり
✅未来に向けて鼓舞したり
して

自分を褒めてやる気をチャージする活動です。
(これはあくまで個人的な解釈です)


● 月初めに「先月の振り返り」と
● 月半ばに「進捗状況の振り返り」の

毎月2回くらいのペースで
ゆるっとやっていく予定ですので

みなさんも
コーヒーや塩ようかんを片手に
ゆるっと流し読みしてください。

ゆるゆる

さぁ、ゆるゆる6月を振り返りますよ〜。


6月はどんな1ヶ月だった?

ひとことで言うと
「試行錯誤して七転八倒な6月」

先月のnote向上委員会では、

● Kindle本の出版に向けて全力投球!
● note更新は無理しない。2,3日に1回更新くらいに。
● 挿絵の制作やイラストの練習をする!習慣化からスタート

と書いていたものの、

目まぐるしい状況の変化が多発して
急遽イラストを描かざるを得ない状況に陥ったり
順調に進んでいた記事執筆が全くできなくなったり

記事にはできてないけど
想定外の方向に暴走しまくってました。

そこらへんのドラマを
そのうちコミックエッセイ的にまとめられたらいいなぁ
なんてぼんやり今は考えてます。はい。


先月書いた記事のピックアップ

記事・・・10本、つぶやき・・・0件

毎日投稿しないなら、
つぶやかないスタンスなのだと判明しました(笑

✅ ホロスコープ関係

▽ 男性の好み女性をあばいてみました(女性の好みの続編です)
女性編に比べると反響薄くてビビりました(笑


✅note向上委員会関係 

▽ note向上委員会をはじめる決意表明的な記事

▽ はじめてのnote向上委員会。


✅イラスト関係

▽ みんなのフォトグラフィ用イラスト(冷やし中華的)

▽ 急いで似顔絵やアイコンを作りたい人はこんな手もあります


✅くすっとぼやいて笑ってみた 

▽ 起きて本気でびっくりした事件

▽ まーどをあけーましょ、ルルーッルー。びぎゃー!な日々におさらば。

▽ 全裸フィルムが絶滅危惧種になっているみたいですね、もう。

▽ 最近ヤケになることが多いですが、何か?


✅ noteの書き方について

▽ 気楽にnote記事を書くための考え方。


noteでよかったこと

フレーズや画像の若干の違いや差が、
いまだによくわかってませんが、
でも、うれしいお知らせは嬉しい。

画像1


Kindle出版に向けた進捗

こちらのマガジンのKindle化を絶賛奮闘中。


先月のnote向上委員会で

6月はKindle出版に向けて
実作業のアクセルをべったり踏んでいく1ヶ月にしていきます。

と書いたとおり
6月第2週までは順調に進み、

本の目次や章構成を考え、
さらに粒度を細かくして、
段落構成まで完成!!


さあ、あとはまとめるだけ!

と思った矢先の

まさかのダメ出し!!

画像4

あ〜れ〜


というか、
実際は、建設的なアドバイスをもらったのですが、、

それが大改定を要する大手術で
頭を抱えたまま、記事も書くことができず
6月の残り半分をすごしました。。

表情 気絶


Kindle化を期待してくれたみなさん、
(そんな人いるのか?)

えー、Kindle版はマガジンの内容に
相当情報が追加されて、より深く濃くなります。

乞うご期待。

\塩ようかん食べて元気だせ!自分 σ(゚∀゚ )/


ちなみに執筆のお供の塩ようかんはコチラ

※この上のリンク↑は150本入りだから間違ってポチらないようご注意を。


先月読んですごくよかった本。オススメ。

たくさん読んだ本の中で、
レビュー記事は書けなかったけど

紹介したいくらい
「この本、アタリだ!」と思った本2冊。


マンガで学ぶ 心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクになる

コミックエッセイのように読みやすいのに、
重要なポイントがすっと頭に入る良書。

俗に言う「まじめさん」タイプで、
疲れたり困ったりすることがある人にはオススメの一冊。
心を軽くしたい人はどうぞ。

■独断と偏見に基づく個人的評価
 読みやすさ  ★★★★★
 お役立ち度  ★★★★☆
 実践しやすさ ★★★★☆


こちらはKindle Unlimited対象本なので無料で読める方は、ぜひダウンロードを。

▼ KindleUnlimitedに入ってない方は、こちらから↓30日無料体験できます。

バナーKU


✅ うまくいったやり方から捨てなさい

今の状態に違和感があったり、
ステージが変わりそう(変えたい)人が、
軽やかに次のステージに登るための最初の一歩の出し方を気づかせてくれる本。

ふわっと軽く執着を手放して、
サクッと前に行きたい方にオススメ
の一冊。

■独断と偏見に基づく個人的評価
 読みやすさ  ★★★★★
 お役立ち度  ★★★★☆
 実践しやすさ ★★★★★



熱烈感謝!ご紹介いただきました

▽ ホロスコープの簡単タイプ診断のご感想。
えー!そうなの!的なのありますよね。他力本願仲間です。

▽ 参加中のnoteを楽しむ会の主催のYOPさん。
いつも記事紹介ありがとうございます!!
この会のおかげでnote続けられていると言っても過言ではないと思ってます!

▽note向上委員会の先輩chiyoさん。6月くらいからホント大拡大しましたね!

▽ 向上委員会参戦のきっかけをくれたともきちさん。
毎週コンスタントに振り返っていてホント尊敬。

話題にしてくださったみなさま
どうもありがとうございました!


今月を充実させるためにはどうする?

✅Question1
先月できなかったことで、
もっとワクワクするために今月やりたいことは? 

⭕Answer → Kindle化に向けた制作活動の「過程を楽しむ」!

大改訂も小さなタスクに分けて少しづつ着実に進めつつ、七転八倒したことはネタにして楽しむくらいの余裕を持つように意識!


✅Question2
再来月の8月1日。
どんな気持ちで新しい月をスタートできたら
7月は充実してたと思える?

⭕Answer→あとは出版日を待つのみ!って感覚

原稿執筆もその前のプロモーション的なものも、思いっきりやりきりたい。


まとめ

7月は「無理せずに、創作する過程を楽しむこと」に意識のスイッチを入れてKindle出版に向けた活動を進めていく1ヶ月にしていきます。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
ホロスコープって、何それおいしいの?
笑顔が描けるようになる練習法と3つのコツ
本田健さんが語る共感されるコンテンツを作る5つの秘訣

この記事が参加している募集

スキしてみて

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。