見出し画像

ピーリングは必要か

肌に刺激はダメ、摩擦はダメ、というのはよく言われますよね。

私もすごく気をつけていて

「顔はできるだけ触らない」

という言葉を心の中に刻み込んでいます。

摩擦や刺激や炎症は、しみしわたるみくすみの原因になるしいいことがない。

元々、肌も弱かったし、すぐにかぶれたり赤くなったりアレルギーを起こしたりしていたので、ある時期からかなり気をつけてきました。

今、この年齢で肌を褒めてもらえるのはどんなコスメよりも「日常の中で無駄に肌を触らなかったから」というのは大きいと思います。

が、しかしですよ!

ある時期から、肌がさえなくなっていきました。

触らないのはいいこととして。

そこからさらに、あれこれ自分人体実験を重ねる中で、大事な部分がひとつ抜け落ちていたことに気づき、取り入れたところ、肌質がよくなり、まわりからもやたら褒められるようになったんです。

そのひとつが

「ピーリング」

です。

私は、肌がすごく弱かったので、このピーリングを無駄に触ることと同じ「刺激」ととらえていたため、とても怖くて不安で長年できませんでした。

それが、肌に優しいものを取り入れたりしてやってみるようになってからずいぶん変わったので、今日はそのお話。

最近、普段使っているお気に入りの使用アイテムもシェアしますね。

この記事はマガジン『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』掲載です。

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』
(*この美容マガジンには『ダイエット食堂イクヨ』マガジンもおまけでお読み頂けますので、お得です。ご購読される方はダイエットマガジン単体で間違えてご購読されないでくださいね)

なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

ここから先は

2,435字 / 1画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?