見出し画像

私は「愛してる」と一度も言ったことがない

☆ 心の胸焼けがする

私は誰かに「愛してる」と言ったことがない。

ああいうのは、大きなくくりで考えると木村拓哉さんや佐藤健さんみたいな感じの人とか、そのまわりの人が言ったり言われたりするのだと本気で思っている。

ビジュアルどうこうとかではなく、大げさに言えば背景込みの世界観というのかな。

おおざっぱに言えば雰囲気もの。

「愛してる」って、どこか日本語じゃない感じがあってムズムズする。

日本語なのになぜかそう感じる。

以前仕事で「愛してる」とは、という議題が上がった時も、散々いろんな話が出たのだが

「しゃべり方がキムタクみたいだったら、みんな言えるようになるんじゃないかと思う。愛してるってそんな感じのもの」

と、議論の合間のチェイサーみたいな感覚で言ったら、人生の大先輩がたが、ほんとにそうだねそれ以外考えられなくなってきたと言い出し、そこに話が落ち着いてしまった。

私ごときのそんな稚拙な発言で話がまとまってしまうほどだし「愛してる」って、けっこうな人にとって雰囲気ものだといまだに感じている。

道を歩いていたり、電車に乗っていたりする時や、スーパーで見かけたりする、とにかく私のなんてことなさすぎる生活圏内で日常的に見かけるカップルやご夫婦が

「愛してる」

と、言ったり言われたりしたことがあり、場合によって全員使いこなしているのだとしたら、ゾワッとしてしまう私はひねくれものかもしれないが、もはや生理現象に似ている感覚なので仕方ない。

べつに他人の問題ではなく自分の問題。

脂っぽい食べ物に弱いとかそういうのと似てる。

じゃあリアルなカップルや夫婦で誰なら使いこなしてて違和感ないのかって勝手に想像すると、うーん、DAIGOさんと北川景子さんとか……。

今、無事、ぞわぞわムズムズに襲われず想像することができた。

でもこれだって、お二人のメディアに出ているイメージやこれまでされているお仕事の世界観あってのことで、それもこっちの勝手すぎる妄想。

やっぱりリアルじゃない。

リアルじゃないから受け入れられるというか、素でなげられたら心の中が胸焼けするような感じがあって、距離を置いている言葉。

☆ 「愛してる」って言われたことがあるか

じゃあ、お前は誰かに「愛している」と言われたことがないのか?

ここから先は

3,851字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?