見出し画像

メイクの上から完全保湿!デキマス!

乾燥の季節。

保湿に関する質問、けっこう頂いています。

特に外での保湿。

外出先での保湿系。

ちなみに私は、外でも保湿します。

ざっとは、以下な感じ。

*友達とごはんに行くぐらいだったら、基本、ほぼすっぴんで出かけてしまうので、上から保湿剤を何か塗ったりは普通にします。

(保湿法は、バームだったりクリームだったりスプレーだったりその時々の肌の状態で変えています)

*お仕事関連の方々とのお食事とか集まりは、そんな時間も長くないので、家でしっかり保湿して、あまり追加はしない。

*テレビの仕事の時などは、メイクをする前にしっかり保湿をしてほとんど触りません。

*どのシーンにおいても、メイクをする時、基本的に、目周りの表情小じわとか法令線が出そうなあたりは基本あまりファンデは塗らずにおくと乾燥してきた時に、上からいろんなもので保湿しやすいです。

わりと普通です。

ただ、1日出かけている時は、メイクの上からもちゃんと保湿したいし、でも、メイクの上からどうやって? 的なそのあたりどうしているか、お伝えしたいと思います。

☆ メイクを崩さず保湿するには?

まず私は、メイクなおしを基本しません。

めんどうくさいから。

「メイク直ししないでよく平気だね」

と、時々友達に言われたりするんだけれど、なんだろ、私、ポーチやバッグを持ってお手洗いに行くという女の子らしい行為、自分がするのはめちゃくちゃ恥ずかしくなっちゃうんですね。

そう。

昔から、女性らしい行動をとると照れくさくなる自意識過剰な性格なのです。

それと面倒くささもあいまって、外でメイク直ししなくていいように、普段から元の肌の管理をしっかりすることと、出かける前の保湿、そしてメイクアイテム選びを研究しています。

そのあたりは、このコラムでもいくつか紹介してきました。
(まだまだある……)

ここから先は

1,590字 / 1画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?