見出し画像

スタートアップの合宿でVision、Mission、Valueのアップデートと30人の壁を乗り越える方法を議論してきた話!

マキヤマブラザーズで、採用や組織づくりを担当している、いくすです。

事業成長にともなって、これからさらに組織が拡大するための準備として、組織に一体感を生み出すための求心力となるVision、MIssion、Valueのアップデートや組織30人の壁を乗り越えるための方法をみんなで考えるため、ベトナムのダナンへ、4泊5日の合宿に行ってきました。

いざ、ダナンへ!GO!GO!

今回の合宿では、下記FigJamに用意した項目について全て議論して、30人の壁を乗り越えるための現時点での自分達の”こたえ”を書くことができれば、合宿のゴールを達成したということにしました。
※ゴールに対しての進捗が目に見えて、分かりやすかったのでオススメです!
※みんなで記入できるので、FigJamにしてよかったです!

ここからは、Vision、Mission、Valueのアップデート内容について、一つ一つ見ていきたいと思います。

Visionのアップデート

Before:日本人の年収を”UPGRADE”する
After:すべてがアイデンティティになる時代をつくろう

自分達が価値を届けるのは、本当に日本人だけでいいのか、年収がUPGRADEされれば、それで本当にいいのか...

自分達が取り組む事業は、すでに日本人以外の人も使ってくれているし、年収の”UPGRADE”以外に、アイデンティティの拡大にも貢献できる、アイデンティティを拡大できたら、事業や会社が成長できる、アイデンティティが拡大されるということは、自分が自分に対してOKを出せる人が増えるということ、それっていいことだと思うなど、議論した結果、Visionを「すべてがアイデンティティになる時代をつくろう」にアップデートしました!

議論しているときの様子

Missionのアップデート

Before:世の中の”Creative”な力を企業のマーケティングへ
After:複業の一歩目となり、伴走者であり続ける

企業のマーケティングへ、というワードがtoB感が強い。今後は、もっとクリエイターさんと向き合うこと(toC)を大事にしたい。自分達は、複業という手段で、すべてがアイデンティティになる時代をつくりたい、そのために複業の一歩目となる機会をつくろう、さらには、一歩目を踏み出した人の伴走者として、上下ではなく横の関係で一緒に汗を流していきたいなど、議論した結果、Missionを「複業の一歩目となり、伴走者であり続ける」にアップデートしました!

東京組はオンラインで参加

Valueのアップデート

Before:
・関わるすべての人を”Respect”する
・全員が”Leader”である、全員が”Supporter”である
・“Speedy”に”Challenge”し続ける集団である
After:
・関わるすべての人をリスペクトする
・一貫した行動でブランドを築く
・共に挑み、共に成し遂げる

Missionを追求し、Visionを実現するには、自分らは、普段どんな行動をしていくのがええと思う?変わる前のValueを1年近く運用してみて、ぶっちゃけどうやった?などと、

議論した結果、まずはクリエイターやクライアント、一緒に働くメンバーに対してリスペクトの気持ちを持って、ほんで、一貫した行動で、クリエイターやクライアント、世の中、一緒に働くメンバーに対して、ブランドを築く。ほんでから、時に社員と、時にクリエイターやクライアントと力を合わせて、共に挑んで、共に成し遂げていくっちゅーのが大事ちゃいますの?なぁ、オカンもそう思うやろ?という結論に至り、この3つのValueに決まったというわけですわ!
#突然の関西弁
#突然のオカン

お昼は近所の屋台へ

その後は、組織が30人近くまで拡大した時に直面するだろう、採用、採用した人のオンボーディングや育成、人数が増えた時の組織のコミュニケーションについてなどの壁をいかに乗り越えるかを議論しました。

採用面では、採用基準のアップデートや適性検査サービスの導入。
育成やオンボーディング面では、オンボーディング資料のアップデート、1on1の設計。
コミュニケーション面では、新メンバーとの1on1ランチ、バリュー推進チームの発足。
など、これから新たに進める施策を決めることができました。

まっさらだったFigJamはこんなに埋まり、すごくいい議論ができました!

やるべき仕事をやったあとは、しっかりと遊びました!

マーケットで買い物したり
一寸法師ボートに乗ったり
ビーチでまったりしたり
ルーフトップバーに行ったり

海外だったので、小さなトラブルはいろいろありました。

宿の人にBBQを依頼したら、炭だけ一生懸命に焼いてくれたけど、肉も野菜も届かなかったり、スーパーで買った牛乳が臭かったり、バインミーに入っていた唐辛子に気付かずガブリとめちゃくちゃ辛い思いをしたり、東京にいるはずの社員と顔そっくりの人がいたり...

でもそんなトラブルもまるっと含めて、全部みんなで楽しめました!
#顔そっくりの人は、トラブルでもなんでもない

マキヤマブラザーズでは、一緒に働くメンバーを募集しているので、VisionやMission、Valueにいいね!と思っていただけた方やなんだか楽しそうな会社だと思っていただけた方は、ぜひ採用情報もご覧ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?