見出し画像

偏頭痛の悪さ。

ご訪問ありがとうございます🥰

子どもの頃からきっちり8時間寝ないとすぐに寝不足になって頭痛に襲われます😑

他の人も頭痛は常にあるものだと思っていた(笑)幼少期。

いつも頭の中は痛重い。それが普通だと思ってました🤗キーンって言う音がずっと聞こえてたり、機械音がよく聞こえてうるさい日常(笑)

『今の音なぁに🙄?』と聞くと、
『ん?何も聞こえないよ??』と言われることは多々。

みんながみんな聞こえてるわけじゃないのか⁉️ってビックリ‼️

私の日常は周りの人より騒がしいなんて誰も知らなかった(笑)

耳鳴りとも違う、かな🤔?
常に頭の中で音がしてる😑『キーン…』

頭痛に悩まされたのは小学低学年の頃。
頻繁に頭痛を訴えてたらしく、病院受診。
CTにMRI、脳波と色んな検査をしました。

MRIで脳に小さな穴が空いてることが分かり、経過観察。脳波では怪しい部分が。
脳に空いてた小さな穴はいつの間にか塞がってました。脳波はちゃんと測定出来ずで終わってます。脳波の怪しい部分の原因がわかれば、この頭痛の原因もわかるのかなぁ🥲

最近は頭痛外来なんて素敵な専門医がいらっしゃるようで、行ってみましたが、色々と薬を試してみないと自分にあったものは見つからない様子🙄

とりあえず、突然の激痛に対応出来る薬を処方してもらったけど、その薬飲むと気持ち悪いし目眩するしでサイアク🤬
違う薬出してもらわなければ…。

ロキソニンは常用しちゃってた時期があったので効かず(笑)胃だけが荒れちゃいます💦でも、リウマチ予備軍の私の痛み止めはロキソニン(笑)違うのないのかしら😕

偏頭痛でよく
『気圧の変化で〜』とか
『天気悪いから』とか
よく聞くけど本当は関係ないらしい🧐
(病院に行ったら言われました。)

じゃぁ、原因って🤔?

・心身のストレスから解放された時
・寝過ぎ・寝不足
・女性ホルモンの変動
・空腹
・疲労
・光や音の強い刺激     など。

ふむふむ😕
私は当てはまるもの多過ぎて1つずつ改善せねば🥲

この原因をみる限り気圧とか関係ないんだなってわかったけど、『最後の光や音の強い刺激』ってヤツは天気に関係してそうなんだよね🙄どうなんだろう。

偏頭痛って、
『何らかの理由で脳の血管が拡張して周囲の三叉神経を刺激、その刺激で発生する炎症物資がさらに血管を拡張して起こる』

って、調べると書いてあったの。

症状や特徴に、

・こめかみから目の当たりがズキンズキンって心臓の鼓動に合わせるような痛み🥲
・日常生活に支障が出ることのある発作性の頭痛🤐
・体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅😑
・吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状。
・光、音、ニオイ、気圧や気温の変化に敏感になる😯

日常生活への支障

個人差あるみたいですが、数時間程度で済む人もいれば3日間くらい続くことも。頻度では多い人は1週間に1回の周期で繰り返すことも…。

子育て真っ只中の私はもちろん、バリバリお仕事されてる方にとっても生活に支障出るとツラい🥺

予防法と対処法

・頭痛日と環境チェックでどんなときに頭痛が起きるか知って避けよう。
・規則正しい睡眠。お疲れな週末は要注意⚠️寝だめや二度寝が頭痛を重くするよ。
・頭痛誘発食品を控えよう。
(チョコ、チーズ、ヨーグルト、赤ワインなど。ハムなどに含まれてる亜硝酸塩も注意。)

・痛む部位を冷やして血管の収縮を。
・静かな暗所で休む。
・カフェインの適量摂取。
(過剰摂取は逆効果なので適量を。早朝に飲むのが◎)


あ、私の最近の朝習慣が頭痛軽減に役立ってたのか⁉️毎朝飲んでるブレインフード💕今、欠品中で切らしてる。
そういえば、飲まなくなってから酷くなってきたかも💦💦
早く朝習慣、元に戻さなきゃ🤔

最後まで読んで頂きありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?