見出し画像

【ikumadoキャリア図鑑】2児のママ×法務部管理職×三鷹市のワーママコミュニティPower★Mam代表 永木梨恵さん!

毎週木曜日に開催しているikumadoキャリア図鑑シリーズ。
今回は、IT企業の法務部で管理職を勤めるなか、第2子育休中に三鷹市のワーママコミュニティPower★Mam(パワーマム)を創設された永木梨恵さん登壇回をご紹介します。

「第1子の育休からの復職後、バリバリ働いていると第2子出産に踏み切るタイミングが難しい・・・」など、仕事と子育てどちらも頑張りたい方や、管理職ママの共感ポイントがたくさんありそうなお話が盛りだくさんでした!

●ikumadoキャリア図鑑とは

kumadoにいるメンバーと、もっとつながりたい!こんな人と話したい! ロールモデルをみつけたい!なりたい! そんな思いから、「ikumadoキャリア図鑑」シリーズを始めました。
 毎週木曜12時~13時に、ikumadoメンバーの自己紹介やキャリアを聞き、 その場でざっくばらんに質問等をするという企画です。

※本編はikumadoの非公開Facebookページに公開していますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください(https://ikumado.net/joinus/)。

●永木さん基本情報

お子さん:1歳、6歳の2人姉妹(2021年2月当時)
経歴:不動産業(営業)~弁護士法人(パラリーガル)~IT企業(企業法務)

キャリア図鑑紹介シート (1)

モチベーショングラフ・・・横軸年数は社会人経験年数、横軸矢印は勤務されていた業界の時代背景、雲は自身のライフキャリアに関し感じたもやもやを表す。

●不動産業の営業時代~営業経験がその後の社会人生活を支える宝物に~

大学院時代の夢敗れて(企業法務の仕事に就きたかった)、たまたま就職のご縁があった仕事が不動産開発の仕事でした。
しかも社会人生活は予想外の営業スタートで、モチベーション最底辺。
ただ、宅建士の資格を持っていたこともあり入社2日目頃からあちこちの売買交渉に連れていかれて。
ここで売れている営業マン(先輩)のコツをつかむことができたんです。
それで1年目の終わりくらいに営業成績が上昇して、2年目ですぐ主任になり、給料も上がって、モチベーションも上がりました。

でもやっぱり企業法務をやりたかったので3年目に法務部への異動を出しましたが、会社の返事は「営業で成果をどんどん上げて欲しい!」の一辺倒で。変わらない現実にもやもやが続いて、4年目についに転職しました。

最初は暗黒だった営業時代だけど、今思えばプライドも甘い考えも全て捨てて、必死でお客様の要望を聞き、日々与えられた数字を追う、そんな営業を経験したことは、その後の社会人生活を支える宝物になっていると思います。

今の仕事でも、どんな思いで営業担当がこの仕事を持ってきてくれたのかが肌で分かるので、法務として営業部のメンバーと一緒になって相手と交渉することが多くなっています。

●弁護士法人のパラリーガル時代~企業法務のいろはを鍛えられる~

弁護士法人に転職当時、業界はバブル期だったのでいろいろな仕事が舞い込んできました。
実は弁護士法人ってパラリーガルの実務値が非常に高くて。
徹底的に企業法務のいろはみたいなものを鍛えられて、さらに企業法務の面白さに目覚めました。

転職後3年くらい、すごく面白い仕事だったんですけど、福利厚生面などの安定性に不安を感じて。このあと30歳過ぎて結婚したり子供産んだりしても続けられるのかなあ・・と。
当時ちょうど企業が法務部門を設ける流れが増えてきたこともあり、再度企業の法務部にチャレンジしてみたいと思い30歳目前のタイミングで転職しました。

●IT企業の法務部時代~仕事は好調だが結婚・出産のタイミングに悩む~

転職当時、法務部自体立ちあがったばかりだったので人員も少なく、やりたいと言えば何でもやれる環境でした。
契約書チェックや法務研修の実施はもちろん、M&Aや子会社の上場準備とか、ダイナミックな仕事も多くすごく充実していました。

やっと企業法務に仕事として就けた。仕事は好調。
だけどこのまま30代をずっと結婚もせずに毎日こんな夜中まで働いて過ごしていいのかしらって、
女性特有の迷いや不安に襲われる時期もありました(グラフ1つ目の雲)。

幸いにも、その後ご縁があり34歳で結婚、すぐに第1子を出産、育休復職から1年後に管理職に昇格。
必死に仕事と育児を両立していると、子育て女性が管理職を務めることに対して社内の理解者も増えて、またモチベーションが上がってきたころ、今度は第二子産む?産むならいつ産む?問題に直面

育休からの復職後、バリバリ働くと次の子を産むタイミングが難しいんですよね。
仕事の好調とは逆に、また女性特有の迷いと不安に悩んでいました(グラフ2つ目の雲)。
悩んだ末、5歳差で第2子を授かって、産育休を経て今年4月に産休前のポジションで職場復帰しました。

今は一流の企業法務ウーマンを目指しながら、育休中に立ち上げた三鷹市のワーママコミュニティPower★Mam(パワーマム)の運営にかけまわる日々です。

▽ikumadoとPower★Mamのコラボ企画「働くママのおしゃべりば~(BAR)」

●キャリア図鑑(動画)をご覧いただく方法

当日はnoteでは載せきれなかった貴重なお話(華々しいキャリアの裏で苦労や努力されていたことなど)がたくさんありました!
本編はikumadoの非公開Facebookページでアーカイブ視聴いただけます。
ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください♪(https://ikumado.net/joinus/)

ikumadologo背景ヌキ (1)


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!