見出し画像

【パタハラ】「男性のくせに育休」のウラにある上司の思考

「パタハラ」をご存じでしょうか。育児参加しようとする男性への嫌がらせのことです。育休を取得したいと申し出または取得時に、上司や同僚からなされる嫌がらせのことです。

私は現在1年間の育休中です。私も実際に育休申請時にパタハラを受けました。パタハラを受けた実体験と考察を共有します。これから育休を取ることを考えている方は参考にしてみて下さい。


✅この記事はこんな方が対象

 育休の取得に関心がある男性
 パタハラの実態を知りたい方


✅結論

・上司世代(2022年時点 50代以上)にとって、男性育休は自身の頭の中にない概念
・育休を取るなら「気合いと勢い」で突破してなにがなんでも取得しよう!

🗒「ぱん(私)のプロフィールはこちら🗒

\この記事を読んで、少しでも役に立ったと思ったら【スキ】ボタンを押していただけるととっても嬉しいです!/


最初は男性育休の取得を容認した

まずは人事に相談

まず、上司よりも前に、人事に相談しました。
上司に申告した際に「人事には相談済みです」と言うことで、上司の中で握り潰されるリスクを回避したかったためです。

人事は戸惑うことなく(当たり前か)、制度の説明をしてくれました。


直属の上司へ申告時に用意したもの

翌週、直属の上司に申告することにしました。
私の場合、業務上関わる上司が3名いるため、それぞれ、個別に個室にお呼び立てしました。

あらかじめ「育休取得申告書」なるものを作成しました。(A41枚)
内容は次の通りです。(読みやすくするために一部加工しています)

ここから先は

1,049字
記事は随時更新されます。 購入した時点の価格、1度きりの支払いで楽しめます。

子供ができて育休を取るか悩み始めたときに読むマガジンです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?