見出し画像

育休ママたちのオンライン新年会

広報担当のママルです。
多くの人が不安や戸惑いを抱える“いつもと違う生活様式”での年越し。
しかし我々「育児改革PJT」のママたちは、オンライン新年会で明るく楽しい年明けを迎えました!

ハグちゃんおみくじ

最初はおみくじゲーム
某TV番組の人気コーナーの手法ですが、画面上にランダムに映し出される「大吉」「小吉」などの画像をスクリーンショットを撮ることで、今年の運勢を占う!というものです。なかなか盛り上がりました!

こちらでもできるものを作ったので、初詣に行けなかった人は、是非やってみてください(^^)「神吉」が出れば超ラッキー!

画像1

失敗商品クイズ

続いてクイズコーナー。
ピープルが過去に発売したけど全然売れなかった商品(悲)から一問。

「赤ちゃん喜ぶ良品」
その名の通り、おもちゃがついている(そのものがおもちゃになっている)ことで赤ちゃんが喜んで遊べる育児用品。嫌がるお世話も気に入って熱中することでスムーズにできたり、気をそらせて危険から守ったり...という工夫がいっぱいのアイデア商品群でした。

例えばこんな商品...

新年会アイスブレイク

新年会アイスブレイク (1)

そして、クイズ。

新年会アイスブレイク (2)

ダミーの答え「かわいいクマちゃんの顔」「お母さんの顔写真」など、それっぽいものにも回答が分かれましたが、正解は...

新年会アイスブレイク

哺乳瓶嫌いな子も不思議なくらい集中して飲む!という、商品としてはかなりスグレモノなアイテムでした。残念ながら売れませんでしたが...

お誕生祝い記念撮影

画像6

続いてのイベントは、12月〜1月にお子様が誕生日・ハーフバースディを迎えたママさんたちにお祝いスクリーンショット記念撮影。
上のは私ママルと息子でのイメージですが、このようなフレームで飾って後日画像をプレゼント!みんなでお祝いできて、かわいいお子さんたちに癒されました。

なかなか撮影スタジオにも行きにくいご時世...でも1歳や6ヶ月のタイミングはその時しかないから、記念写真は残せる時に残しておきたいですよね!そして、オンラインでもみんなでお祝いできるのはほっこり幸せな気持ちになりますね。

チーム別おしゃべり会

最後はチームに分かれて、座談会。
これまでに考えてきた商品案の最終的なコンセプトビジュアル、仕様案を詰める話し合いをしたり、のんびり世間話をしたり...それぞれが充実したおしゃべりタイムを堪能したようです。

人生で何度とはない育休・子育てを、コロナ禍で過ごすことになったママたち。住むところも環境も様々だけど、育児改革PJTの皆さんはどの人も明るく、新しいことに向かってキラキラしていました!

2021年、
ママ達のパワーをもらいながら楽しく活動したいです。
0期のアイデアもお披露目できて、発売に向けてスタートできるといいなあ。
新しい年もよろしくお願いします!

広報担当 ママル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?