見出し画像

第二回 MIRAIS座談会レポート

7月7日、育休コミュニティ「MIRAIS」に所属されるママ・パパさんに向けた「育児改革PJT」参加者募集説明会 兼 育児座談会の第2回目を行いました!

広報担当たまる...ファシリテーター2回目ともなれば慣れるかと思いきや、録画ボタンは押し忘れるわ、チャット誤爆するわでまだまだ素人(^^;)

でも参加者の皆様はとてもあたたかい雰囲気で、座談会も各チームとても盛り上がりました!

説明会・座談会の前と後に軽い「参加意欲度」の投票を行ったのですが、「参加したいですか?」の質問に「まだわからない」の回答が多かったのに対し、座談会後には「参加したい!」の方が見事増えていて、開催して良かったと思いました!

今回印象的だったのはパパさんも参加してくれた事。積極的にパパさんならでは!新鮮な発想でアイデア提起してくださり、とても刺激を受けました!

この「育児改革PJT」は一見ママが活動の中心者に見えてしまいますが、パパや、まだ子供を育てたことなどない学生さん、マタニティさんとその旦那さんにも一緒に参加して欲しい

ミッション「子育てを皆で楽しめる世の中に!」
ママだけではない。夫婦だけでもない。子育てがまだの人や、子育てがもう終わってしまった人、社会にいる様々な人が一緒に考えてこそ実現できる......育児改革プロジェクトは、そういう活動にしてきたいと思っています。
だからこそ、今回のパパさんの参加、とても嬉しかったです。

「育児改革」をテーマに、参加されるさまざまな背景の個人個人が、自分にはない価値観との出会いによって刺激を受け、後押しをされ、新たな可能性を広げていく事ができたら、素晴らしいと思います!

今、学生さんの説明会も進めておりますが、共働きパパママさんの一般説明会の日程も、もう間も無くで告知する予定です。お楽しみに!

広報担当 たまる

0707_集合写真




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?