見出し画像

モテたい?わけじゃない

一時期、モテる女になるには?っていうサイトを狂ったように見ていた時期があります。割と最近です笑 昨年度くらい。
モテないよりモテたほうがいいと思っていたんですよ。魅力的ってことですから。

大体同じようなことが書いてました。笑顔でいる、とか、身なりをキレイにとか、明るく、とか。
ずっと繰り返し見ていて、ある時気づいたんです。
私、ほんとにモテたいのか?

ちがうなあということに。

モテるっていろんな人にチヤホヤされてデートに誘われたりすることでしょうか。若いときはいいかもしれませんね。

今までの怖い話聞きますか?

初めて入った職場で、ずいぶん歳が離れて30代後半くらい?の人が、他部署なのによく来るなぁと思っていたのです。私の上司がその人と仲が良くて、自転車部で、おもしろそうだし誘われて入ったらその独身の方もいたのです。
私は若かったんですけど、スポーツクラブ(今でいうジム)で太極拳を習っていました。上司ともその話をしていたので、そこからその独身の人に伝わり「太極拳習ってるんだってね」と言われ「そうなんですよ」と何気なく雑談しました。

それからしばらくして、ある週末、いつものように太極拳のレッスンを受けていたら、鏡にですね、映ったんですよ、その他部署の方がしゃがんで仕切りの陰から私をじっと見ていたのを。私のいた大きな鏡のついたエアロビなども行うスペースのとなりはマシーンがあるフロアで、多くの人がいました。スペースの仕切りがあるので、振り返って直接そっちを見ても多分隠れて気づかなかった。鏡に映ってたまたま気づいたのです。怖くて固まりました。レッスンが終わるときにはいなくなってました。ぞっとしたんです。
その後も通勤電車で同じ車両に乗ってきてとなりに立って何も話さなかったり、自宅や実家に変な電話がくるようになりました。
会社では見かけても避けるようにしてました。

その後、私は友人に誘われ再度上京することになり、二年ほどで会社を辞めてしまいましたのでそれきりですが、スポーツクラブの鏡越しは本当に怖かったです。

太極拳の先生から息子さんを紹介されそうになり、先生の旦那さんがレッスン終わりに来たり、息子さんも直接ではないですが、私を確認しに来たりしていたのを後から聞きました。母に話すと、あんたに結婚して嫁に来てほしいんじゃない?自分たちの老後を任せる人だから誰でもいいわけじゃない、選ぶでしょと言われました。
とても素敵な先生と旦那さまでしたが、このまま結婚して、子ども産んで、幸せで平凡な家庭を築く…というのは、私には考えられない道でした。
なにせ、フーテンの寅とじゃじゃ馬ですからね笑
安定とは正反対の方に進んでしまう。何が起きるかわからない方に賭ける。今思えば生まれる前からそういう人生を決めてきたんだと思います。
上京して、数年後、夫となる人に出会い子ども産むんですから。


息子が小学生に上がる前からボーイスカウトに入っていたのですが、ある指導者の方が私に興味を持ったようでした。第一印象は感じ良いなと思っていたのですが、キャンプに行くのに香水がキツかったり、車の運転が異常に荒かったり、かまどにかけた鍋を触り指をヤケドして大きな水膨れを作ったりと、見せようとしている姿と見えてしまう姿に相違があり違和感がありました。私がキャンプの途中で、子どもだけ残して泊まらずに帰ろうとしていたら車で送ると言ってきたのです。指導者だから残らなくてはいけないし、お断りしました。私を送ったらまたこっちに帰ってくるというのです。片道二時間以上かかる場所だったと思います。見たことないくらいの水膨れを作った状態で、送りますとしつこく言う姿が怖かったです。逃げるように他のお母さんにくっついて帰ってきました。

他にも色々思い出します。ピアノ教えてとか、珍しい大福買ってこようかとか、待ち伏せされたりじっと見られたり、長い手紙が来たり実家に電話がきたり。

モテるってそんなにいいことでしょうか。苦手なタイプからも声がかかるってことですよね。いちいち断るのめんどくないですかね。


ちがうんやっ!!

俺は俺が好きな人に好かれたいねん!!!

私はモテたいんじゃなくて、自分が好きな人に好かれたい!!
老醜をさらさないよう、まわりを不快にしないようにして、魅力的ではありたいけれど、あとは静かに穏やかに暮らしていたいです。

野球部のある男の子でお母さんたちにとてもモテる子がいました。誰からも人気あるんです。かっこいいし、性格良さそうだし。タッチとかのマンガに出てきそうな感じ…。乙女心をくすぐられるんです。こんな子っているんだと思いました。おばさんたちだけでなく、当然、学校でもモテていたそうです。
モテの理由ってなんだろうって考えてみました。願望とか理想の異性像を投影しやすい人なんですよね。見た目と雰囲気が。想像をかき立てられるというか。でも、実際はモテるって大変なんじゃないかなと思う。

ほんとにモテる人の話聞いてみたいですね。いいこともあるのかな?大変さも楽しんじゃうのかな。誰か教えてくれませんか〜⁈笑


〜今日も良い一日を!素敵な出会いに感謝♪〜

この記事が参加している募集

現在、コロナ後遺症療養中のため無職です。いつでもご寄付を受け付けております。 あなたのサポートに感謝✨✨✨✨