見出し画像

[第16回]名古屋の企業さんの力を借りて、火の神神社がきれいになりました⛩

本施設もOPENから1ゕ月が経ち、少しずつ施設の認知が広まり嬉しい限りです。今年度に入り、メディア露出として4月6日のナマ・イキVOICE(KTS)に施設が紹介されました。おしゃれに取り上げていただき、本当にありがとうございます🙇‍♂️詳細は画面をクリック🙌

今回はお掃除の話です。施設がある改新地域では、町内会清掃が年2回あります。ですが、自然のスピードには全然追いつかず、落ち葉や灰がたまってしまいます。観光スポットである林芙美子文学碑付近も、気付いたらいつも葉っぱが大変なことに,,, 

そんな状況で、ある相談がありました。「名古屋市の企業さんが、社員旅行や研修の一環で来島し、地域活動をしたいと考えているそうです。改新地域で何かできませんか?」との相談です。「これは願ったり叶ったり」と思い、ぜひお引き受けしたいと思い、お話を進めていきました。

企業さんのお名前は「株式会社ZAT」さん。
東海地方を中心とした全国で商業施設の空間施行をする会社です。

画像をクリックすると企業HPへ移動します。

ZATは商業空間施工のリーディングカンパニーを目指し幅広く手がける、空間創造カンパニーです。

自社で施工、製造を行いトータルでお客様のご要望を形にします。

恰好良いだけの建物ではなく、使い勝手や機能性も追求し、コストバランスの取れた付加価値の高いご提案をいたします。

また、お引き渡し後も充実したアフターメンテナンス体制により、お客様と永いお付き合いをしていきたいと考えています。

詳しくお話を聞くと、今年度から研修を兼ねて旅行ヘ行き、その行程でボランティアや地域のことをするとのこと。1泊2日のうち、2日目の午前中を改新地域で清掃ボランティアをしていただき、施設で地域や桜島のことをお伝えする機会を設けさせていただきました。

あいにくのお天気でしたが、その時だけは雨は止み清掃を行うことができました。バスから清掃ができる服装でおりてきた皆さんは、快活で準備万全!清掃を開始すると、やはり早い!そして、皆さん清掃が丁寧!!

毎年2回の清掃作業では、平均年齢65歳オーバーが作業をするので時間がかかり、手をつけたい場所はあっても手が回らないことがあります。しかし、今回の清掃はあっという間でした。想定より早くきれいになり、社員さんから「もっと作業があっても良かった」と言葉が出るほど笑
本当にきれいになりました。感謝です😭


コミュ協会長から清掃の説明。
雨で濡れていましたが隅々まで清掃いただきました
土の上は普段の清掃では手が届きません。
もくもくと丁寧に作業していただきました。
ほうきで取れない場所が手を使って。
たくさんのごみをとることができました。

清掃終了後は、施設に戻り皆さんで意見交換会を行いました。じつは私は、ZATさんの会社の地下鉄が2つ離れたところに住んでいた時期もあり、とても懐かしかったです。

改新地域のことをコミュニティ協議会の会長と町内会長がお話し、桜島ならではの取組みや課題を桜峰校区コミュニティ協議会の竹ノ下さんからお伝えさせていただきました。名古屋だと人口減少と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、地方には移動が限られ、空き家の問題、インフラや地域活動の担い手不足があることを伝えさせてもらいました。

過疎地域は課題先進地であり、数十年後はひょっとしたら都会でもこれらの問題と向き合う必要があるかもしれません。その時に今回のお話が少しでも役に立てばうれしいです。

真剣に興味を持ってお話を聞いていました。
普段企業さんが来ることが少ないので貴重な機会。

余談ですが。ボランティア終了後に職員さんに「HPの社内コミュニケーション欄に『サシ飲み』って、書いてあったんですが、これはどういうことですか?」と聞いてみました。返答は「社内の担当は『施行』と『制作』で分かれており、作業場所が違うため、顔を合わせてコミュニケーションをとる機会が少ないので、しっかりコミュニケーションが取れるように『サシ飲み』を推奨しています。」と聞きました。

なるほど!!受け入れ前に感じていた疑問が解消できました笑ぜひ、その箇所を探してみてください👌

この度は11名のZATの職員さん、本当にご協力いただきありがとうございました!益々のご発展を桜島から応援しています。


みんなで記念写真。達成感!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?