見出し画像

[第10回]ロゴと名称が決定。その名は「ikoてらす」

プロジェクトが始まり、はや半年。
施設が完成に近づいてきました。
同時進行をしていたロゴが完成しました。
施設名は「ikoてらす」です。

ロゴについて

「ikoてらす」は、「いこう」と「照らす・テラス」を掛け合わせた名称です。

「いこう」
 →行こう_ぜひ来てね。
 →憩う_ゆっくりしていってね。
 →移行_移り住む(移行)人を応援します。
 →以降_移り住んだ後や人口減少以降の地域を考えます。

「てらす」
 →照らす_地域や来た人たちを照らす。
 →テラス_人が集う場。 

ロゴ制作について

制作いただいた山下ゆりなさん(移住者の島民デザイナー)にデザインのことを聞きました。

ロゴは、上から「太陽または月」「桜島」「畑」「本施設」「海」になっています。そしてikoてらすの「i」を表現するために、縦に並べました。島民は、みな同じもの(太陽や火山)を見て暮らし、その恩恵を受けています。自然を感じる芯のある生活を、他の方とも共有できるように年齢や性別に関係なく、親しみやすいデザインにしました。

素敵なロゴをありがとうございました

テレビの特集について

更には、鹿児島のテレビ局KTSの「アクティブ!かごしまライフ」という番組(2023年12月17日16時~)にも特集いただきました。番組はHPから放送が見られるので、ぜひご視聴ください。

画像はアクティブ!かごしまライフより

番組HPはこちら

1月には簡単なお披露目パーティも行う予定をしていますので、興味のある方はご参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?