見出し画像

12カ国語で【マクドナルド】ってどう言うの?

海外の人々と交流するための「便利なひとこと」を12カ国語で表記します。

外国語をマスターするには大変な努力が必要ですが「日常的なひとこと(単語)」のみにフォーカスし様々な言語を比較しながら学ぶことで脳にインプットされやすいそうです。
外国語を学びたい方のささやかな知識の血肉になることを願っています。


①英語(English)McDonald's:マックドナルズ

アメリカのマクドナルド
アメリカのマクドナルドでは、ハッピーミールと呼ばれる子ども向けのおもちゃがついたメニューが大人気です。
1954年の創業当初からおもちゃが提供されており、累計400億個以上のおもちゃが配られたと言われています。
付属するおもちゃには、スポンジボブやハローキティ、スターウォーズなど有名キャラクターとのコラボがあり、コレクションの楽しみも味わえます。
イギリスのマクドナルド
イギリスのマクドナルドには従来のハンバーガーやチキンマックナゲットに加えて英国の国民食であるフィッシュアンドチップスがあります。
オーストラリアのマクドナルド
オーストラリアのマクドナルドでは、オーストラリアの国民的ファストフードであるミートパイをメニューに加えています。ひき肉を詰めたパイ生地を揚げたもので、かなりのボリュームがあります。


②中国語(Chinese) 麦当劳:マイダンラオ

中国のマクドナルドはデリバリーサービスを積極的に展開しており店舗で食べるよりも出前で食べる割合が高い国の一つです。
24時間営業の店舗も多数あり深夜でも注文を受け付けています。


③スペイン語(Spanish)McDonald's:メクドナルズ

スペインではマクドナルドの配達サービスであるマックデリバリーを利用する人が多く売上の2割以上がデリバリーで占められています。
深夜営業の店舗も多く、夜遅くまで注文を受け付けています。
毎年聖週間にあたるセマナサンタの期間中、スペインのマクドナルドの店内BGMが通常のものから宗教音楽に変更されます。これはスペインの文化や習慣に合わせた適応策の一つです。


④フランス語(French)McDonald's:マックドナルド

フランスのマクドナルドの一部店舗では、ワインをメニューに加えているところがあります。
ワインはフランスらしいメニューですがファストフードとは意外な組み合わせですね。


⑤アラビア語(Arabic)ماكدونالدز:マクドゥナールズ

サウジアラビアのマクドナルドは店内に男女別の席が設けられています。
これはイスラム教の教えに基き、男女の隔離が求められるためです。
UAEのドバイにあるマクドナルド店舗の一つは、世界一高いビルのブルジュ・ハリファに入居。124階という世界一高いフロアに位置している。


⑥ロシア語(Russian)Макдоналдс:マクドナルズ

ロシアで最初にマクドナルドが開店したのは1990年のモスクワでした。
当時はまだソ連時代で、米国発祥の資本主義的ファストフードチェーンの進出は画期的な出来事でした。
ロシアのマクドナルドはウォッカをメニューに加えていました。
※米マクドナルドは2023年5月に、ロシアによるウクライナ軍事侵攻に抗議しロシア市場から撤退しました。新しいショップの名称は「フクースナ・イ・トーチカ」で「おいしい、それだけ」という意味です。


⑦ドイツ語(German)McDonald's:メックドーナルツ

ドイツのマクドナルドのメニューにはビールが用意されているのが特徴です。店内でビールを飲みながらファストフードを楽しむ光景がよく見受けられます。
毎年10月にミュンヘンで開催されるオクトーバーフェスト期間中、ドイツのマクドナルドでは「オクトーバーフェストバーガー」が販売されます。


⑧ポルトガル語(Portuguese)McDonald's:メクドナウジス

ポルトガル語でマックフライのことを「バタタ・フリタ・ド・マクドナルズ」と表現します。意訳すると「マクドナルドの揚げられたジャガイモ」。
ポルトガルにはマクドナルドのメニュー名にちなんで命名された「アベニーダ・ビッグマック」という通りが実在します。
ビッグマックへのオマージュといえます。


⑨ヒンディー語(Hindi)मैकडोनल्ड्स:メクドナルドゥ

インドではベジタリアン需要に合わせ、ポテトパイやベジバーガーなど多数のベジタリアンメニューがそろっています。
宗教上の理由から牛肉を避けるヒンドゥー教徒も利用しやすいように配慮されているのが特徴です。


⑩韓国語(Korean)맥도날드:メクドナルドゥ

ソウルオリンピックの前年の1987年に韓国で初めてマクドナルドが開店しました。当時はまだ外食産業が発展途上だった時代です。
韓国のマクドナルドは24時間営業の店舗がとても多く、深夜でも利用できます。ナイトライフの最中に食べる例が多いです。


⑪イタリア語(Italian)McDonald's:メクドナルズ

イタリアでは1986年にローマに初めてマクドナルドが開店しましたが、当時は「食事を早く済ませる文化がない」として批判的な意見もあったそうです。
イタリアで最も小さいマクドナルドは、わずか28平方メートルの店内スペースしかない店舗。
バールのようなカウンター席も数席しかないコンパクトサイズです。


⑫タイ語(Thai)แมคโดนัลด์:メークドーナン

タイのマクドナルドにおいては、設置されているドナルド像の9割が合掌をしているポーズをとっています。
Wi-Fiは無料でレシートにパスワードが書かれています。
店舗によっては電源コーナーもあります。充電コーナーがない店舗では店員さんにお願いすれば充電してもらえます。
タイのマクドナルドは24時間営業の店舗が多数を占めており、真夜中でも利用することができます。


おまけ

日本のマクドナルド
日本のマクドナルドは世界一メニュー数が多く、100種類以上ものメニューがあります。世界各国のマクドナルドと比べても品ぞろえが豊富です。また、日本限定の期間限定メニューも数多く提供されており、毎月新しいメニューを楽しむことができます。


発音はYouTube動画でどうぞ!


#言葉 #英語学習 #挨拶 #中国語学習 #スペイン語学習 #韓国語勉強 #ドイツ語学習 #フランス語学習 #イタリア語学習
#language #ロシア語学習 #タイ語学習 #アラビア語学習 #ヒンディー語学習 #ポルトガル語学習 #世界の言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?