見出し画像

早朝に聴きたいプレイリスト

早朝に聴きたい曲をセレクトしました。

イメージとしては、4時~5時くらいで、
まだ薄暗い状態から、
徐々に日が昇っていく感じです。

①Ambient Meditation #3/細野晴臣(’93)

アルバム『Medicine Compilation』より。
エスニックな弦楽器が印象的なアンビエントです。
起き抜けのニュートラルな状態に合うと思います。
まだちょっと眠いですね。

②Die Bunge/Cluster & Eno(’77)

アルバム『Cluster & Eno』より。
引き続きアンビエントです。
プカプカしたリズムトラックと電子音で、
徐々に目が覚めていきます。

③Water Ways Flow Backward Again/渡辺香津美(’79)

アルバム『KYLYN』より。
ピアノ、シンセ、ギターによるジャズです。
抑揚のある演奏が自然な朝の目覚めを
演出してくれるでしょう。

④Cradle/bohemianvoodoo(’10)

アルバム『Lapis Lazuli』より。
引き続きジャズですが、
こちらもギターとピアノの
優しい音色が特徴的です。
ようやくここでドラムが出てきましたが、
ゆったりとしたテンポが朝にピッタリなんです。

⑤+33/坂本龍一(’04)

アルバム『/04』より。
ピアノ演奏を多重録音した楽曲です。
優雅なメロディーで、
ゴージャスなラジオ体操ができそうですね。
リズミカルな曲なので、
体を動かしながら聴けます。

⑥You Make It Easy/Air(’98)

アルバム『Moon Safari』より。
インストが続いてきましたが、
ここでようやく歌が聴こえてきます。
レトロな電子音に、
アコギ、ベース、ピアノ、
終盤のストリングス、ハーモニカ、
そして、何よりも、優しい女性の歌声がいいです。

⑦Star Fruits Surf Rider/Cornelius(’97)

アルバム『FANTASMA』より。
前の曲で使われていた
レトロなリズムボックスで繋いでみました。
(たぶん、どちらもエーストーンの
 リズムボックスを使用。
 こちらはTR-808も入っている)
ドラムンベースのリズムも入ってきて、
かなりテンションが上がった感じです。

⑧朝焼け/Casiopea(’79)

アルバム『SUPER FLIGHT』より。
最後はフュージョンです。
じわじわ、はじまるところが
「朝焼け」というタイトルにピッタリですね。
本格的に日が昇ってきて、
朝のはじまりという感じがします。
(トータルタイム 38:07)

▼Spotify版はこちら

※残念ながら、
 ③Water Ways Flow Backward Again は、
 Spotify にないので割愛しています。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。