見出し画像

昔の自分に助けられる

ここ2週間くらいの
私の記事を読んで、
気づくことはないでしょうか。

ちょっと振り返ってみましょう。

1月28日(土)

1月29日(日)

1月30日(月)

1月31日(火)

2月1日(水)

2月2日(木)

2月3日(金)

2月4日(土)

2月5日(日)

2月6日(月)

2月7日(火)

2月8日(水)

2月9日(木)

2月10日(金)

この中のほとんどの記事は、
過去の自分の体験談です。

最近の自分が体験したことを
元に書いた記事は、

「撮ってみた」と
「高橋幸宏プレイリスト」
くらいでしょうか。

それ以外は、
全部、過去の自分の
体験なんです。

なんだったら、
ゲーム系の記事は、

前に私がやっていた
ブログから記事を
持ってきていますし。

ヒッチコックや
コーエン兄弟、
『ブレードランナー』は、

20代の私が観てきた
映画の話、

あるいは、
雑誌『WIRED』の話も
30代に突入した
ばかりの頃の話です。

なぜ、こんなに
昔の話ばかりするのか、
それには理由があります。

あんまり、こういうことを
記事に書くのは、
本意ではないのですが、

正直に言うと、このところ、
ものすごく忙しいんです。

仕事も残業が多いですし、
休日もなんだかんだ
用事が増えています。

今の私の投稿スタイルは、
休日に1週間分の
記事を書いておいて、

平日の朝に、
チェックして投稿する
サイクルなんです。

とてもじゃないですが、
1週間分の記事を
書く時間が
なかなかとれません。

そこで、一番書きやすい
私の過去の話とか、
前に別のところで
書いた記事を手直しするのが、

速く記事ができるので、
2週間くらい、
こんな感じになっています。

もしかしたら、
読み続けてくださっている
読者の中には

「また、昔の話かよ」
「また、過去の記事かよ」
と思われる方も
いるかもしれません。

しかし、今の私には、
これが限界ですね。

note をはじめてから、
今現在で、連続投稿日数は、
600日以上になっていますから、

自分としては、
それを絶やしたくない
気持ちが強いので、

今のようなスタイルが
しばらく続くかもしれません。

むしろ、昔の自分に
感謝したいですね。

過去の蓄積がなかったら、
私は毎日投稿することは
できなかったことでしょう。

20代の頃に、
音楽や映画に
たくさん触れたこと、

20代の中盤から
後半にかけて、
ゲームを遊びまくったこと、

30代になってから、
デザインを勉強したこと、
ブログで記事を
書き続けたこと、

全部、無駄じゃなかったなぁ
と今さらながら、
思いますね。

やっぱり、若いうちの
時間のある時代に
何をやっていたかで、
できることは違いますね。

これからも時間的に
厳しい時は、
遠慮なく「過去の自分」に
頼ることにします。

でも、そんな記事で、
すべての読者の方に
ついてきてほしいとは、
言えませんね。

もしかすると、3月くらいまで、
こんな調子が続くかもしれません。

「合わないなぁ」
「つまらないなぁ」
と思われる方は、

フォローを外す、
というのも一つの手ですよ。

この記事が参加している募集

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。