見出し画像

【名言】自分を変えるには「時間配分」が一番大事

画像1

別れて間もない頃に、仕事関係のセミナーで教えて貰った言葉

人間が変わる方法は3つしかない。1つは時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけを選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。大前研一

え、2・3じゃないのと思ったけれど、思い返しているとその時の私は、別れた悲しみや「あれをしたのがダメだった」と後悔でいっぱいで、
彼のお世話をする時間が、彼のこと考える時間に変わっただけで、別れても彼に費やす時間が変わってない。

ダメな自分を確認するための時間や、他人のために1日の大半を使っていることに気づきました。

そして、その時間の使い方の根底には、「相手が幸せそうにしていたら、私も幸せ」という、他人軸的な考えが渦巻いていて。でもそうじゃないんだと。

この言葉をきっかけに、「私が幸せそうにしていたら、相手も幸せになってくれる。」という自分軸的な考えに直そうと思えました。

マインドフルネス的な考えでいうと、後悔も不安も今此処にない。だから後悔も不安も感じる必要が無い。

もっと具体的な行動にまで行動に落とし込むことができて、やっと自分が変わり始めるんだとも思います。

これからは、もっと自分独りのために、時間を使おう…。

画像2

似たような話題は「#バタ子の支えになった名言」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。