見出し画像

通信制高校について

わたしは通信制高校に通っている17才の女です。不登校だったわたしが、どのような風にして通信制高校に受かり、通っているのかを書きました。参考になれば幸いです。

わたしの通っている学校について

私の選んだ学校は、電車で1時間位の所にある通信制高校です。大学みたいに授業選択制で、週に3日ほど授業に出ています。単位は、決まった出席日数以上の授業に出ること、レポートで60点以上とること、前期と後期に別れたテストを合計で70点以上とることで得られます。授業に出なくても、自主学習で授業の内容に沿ったプリントをこなせば出席になる仕組みです。他にも文化祭やガイダンス、清掃活動など特別活動を3年間で30時間受ける必要があったりします。小規模ですが部活動もあります。実行委員会もあり、それらに入れば友達が出来るでしょう。校則は緩く、髪を染めたりメイクをしたりネイルをしたりピアスをしたりしてもOKです。バイトやバイクの免許を取ることも許されています。(学校によるとは思いますが、基本的に全日制に比べて校則が緩いところが多いです。)服装は私服もOKで、学校指定の制服もOKです。通ってみて分かったのは服装は制服と私服半々位ということです。授業は基本的に全日制の学校の4分の1以下だと思います。難易度の高い教科もありますが、基礎の所を勉強するのみで応用問題はほぼでません。授業でノートをとるかも生徒に任されています。先生によって変わりますが、授業プリントを渡されることもあります。空きコマがある時は、フリースペースで勉強をしたり、読書をしたり、調べ物をしたりしています。

試験

わたしの受けた学校の試験は、国語、数学、英語のテストと面接がありました。国語は簡単な漢字と文章問題、数学英語も半分位は中一の範囲で、英語に関してはABCを書く問題などもあり、比較的簡単だと思うのでそんなに気負いしないでください。もしも結果が散々だったとしても、落ちることはないと思います。試験の形をとっているだけで本当に名前を書けたら入れます。
面接ではこの学校で何をして行きたいかなどを聞かれた気がします。(緊張してあまり覚えていません…)面接官も優しく、寛容なので心配することは無いでしょう。

わたしの思っていたこと。

受験に受かるかどうかとても心配でした。通っている生徒も私服で髪を染めている人が多かったので、怖いイメージでした。でも、進学出来ずにニートになってお先真っ暗になることの方が怖かったので、渋々進学を選びました。今はN高などオンラインで授業を受けられる学校もあるし、塾みたいな所も色々あります。オープンキャンパスに行ってみて決めるのが1番良いです。わたしがその学校を選んだ理由は、自力で勉強出来る自信がなく、先生に教えて貰いながら勉強を進めたかったからです。なので授業が多い所を選びました。通うのは大変ですが、通えないと将来就職も進学もできないと思いました。結果として今はこの学校でよかったと思っています。私は3回ほど入院しているので、通わなかった時もありますが、それでも単位はとれます。子供の通うという意思が強ければ少しハードルの高い所を選んでもいいと思います。ですが意思が弱いなら楽なところを選ぶことをおすすめします。よく相談してから決めてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?