見出し画像

お前の物は俺の物と思え。

こんばんは。

youtube大学で、銀行の預金はジャイアンにお金を貸すような物だと学んだ、たからです。金利 0.001て!

今日は、仕事をする上で重要なお話をします。

皆さんの職場に埃が落ちていたら、拾いますか?

それとも、見てみぬふりをしますか?

僕は病院で働いていた時期は、

誰かが拾うだろうとか、別に見られないだろうと、思ったりして

拾わない時期もありました。

気付いた人がやるべきという理論が働くときもあり、

拾うこともありました。

まあ、そんな感じでした。

そんな中、師からこんな言葉を貰いました。

「自分の職場を自分のお店だと思ってみなさい。」と

なるほど。

会社を自分のものだと思う。

自分のお店だとしたら、埃が落ちていたら、悩まずに拾って捨てるだろう。

なんで?

自分のお店だから。

埃が落ちているのは、誇りが落ちているのと同じ。

お店の評価はそのまま自分の評価にも繋がる。

綺麗であった方が良いし、

来てよかったと思える場所でありたいし、

来てくれた人をおもてなししたい。

じゃあ、何で同じ様に職場を思えないのだろうか?

綺麗にするのは清掃員さんの仕事であり、自分の仕事では無いから?

会社の評価は自分の評価には繋がらないから?

会社なんてどうでもいいから?

お給料が安いから?

なんだろうなあ。

管理者になってみると、やっぱり職場への向き合い方も変わってくる。

誰に言われるでもなく、掃除をしたりもする。

もっと早く気付ければなあ。と思う。

自分のお店だと思って仕事をする人と、そうでない人

提供できるサービスは全く違うものになり、

提供する環境も全く違うものになる。

同じ様に良く思い出すようにしていること

クライアントさんや、利用者を家族だと思うこと

家族だったらこんな態度を取るだろうか?

家族に対してこんなにせこいことをするだろうか?

家族だったらこんなに適当に仕事をするだろうか?

家族だからこそ、雑に、、、ね。ということではなく、

家族が本当に困って、お金を払って利用しているのであれば、

雑な仕事で、サービスで提供するだろうか。

真剣にどうしたら良い提案ができるか、考えるんじゃないか。

明日も仕事だ!!

感謝しながら、頑張ろう。と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?