考えすぎ

休みの日休むつもりがずっと頭の中で何かしらを考えている。
考えても答えの出ないことばっかりだ。

昔から「言葉の意味」とか「正しさとは何か」とか「規則に従うこと」とかに興味があった。
だからウィトゲンシュタインとか野矢茂樹さんとか永井均さんとかここら辺の哲学者の著作を片っ端から読んできた。
10年くらい色々ろ読み漁ったけど今でもあんまり良くはわからない。

僕は「確かな何か」が欲しいんだ。
これがあるから大丈夫!って思えるような何かが。
考えても考えてもそんな何かはなかったけど。

考えずに生きるってことが、すごく怖い。
だけど考えすぎて辛くなるのも疲れる。

どうしたもんかいの。
考えなくても生きていけるという実証からだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?