見出し画像

努力してできるようになる事は才能じゃない?

❝自分の才能を知る❞


人のことを観察していて、
「あんなところが嫌だな」って思うことありますよね。

昨夜は「呼吸仙人」と自分たちで呼んでいる
3人の仲間の月に一回の会合がありました。
zoom上で関東・関西・四国の男女が集まります。

仙人たちの会合なので、
結構深い話を面白く話す時間です。

上の質問で分かることは何でしょう?

私は、自分の中にある自分のイヤなところ
だと思っていました。

確かにその傾向もあるとは思います。

でもその質問では自分の才能が分かるんだそうです。

で、私の答えは、
「知っているのにグジグジ言い訳してやらない人」
だったのでなんとなく納得。

「才能」とは「努力しなくても出来てしまうこと」
なんだそうです。

私は、知ったらとにかくやってみたい人なんです。
すぐに飽きてやめる時もありますが、
やり始めると結構こだわって長く続ける人です。

続けなきゃ、って思うことは少ないです。
noteも朝の生活の一部になっています。

よく、イチローは努力の人と言われますが、
「小さなことをコツコツと積み重ねることで
とてつもなく大きなことを成し遂げられる」
という彼の言葉の通り、
彼は野球の天才ではなく、
コツコツ積み重ねることの天才!
だったのかもしれないですね。

あるものを得たいと思って
「努力」することで得られた成果は
「欲」から発生しているそうです。
結果が得られるとその先の結果も欲しくなり、
果てがありません。
そして苦しむ・・・

天が与えてくれた才能を上手に生かせる人が
天才になるんだな🙄

仙人の会話は深い🤔


❝自分の才能を知る❞


今日は金曜日。努力しない一日でありますように💖




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?