見出し画像

各駅停車で前に進む

❝ゆっくり歩くと周りが見える❞


いろいろやって忙しそうだね、
とよく言われるちえみです。

確かにいろいろ手を出すので暇ではないですが、
忙しくはありません。
自分が興味を持ったことしかやっていないからです。

なんでこんなになっちゃったんだろう
って考えてみました。

そしたら自分の周りや自分のことが
案外見えているのかもしれない・・・
なーんて思っちゃったのです。

還暦を超えると
若いころのようにシャキシャキ動けません。
だから自分のペースで動きます。

確かに若いころと比べると
同じ時間をかけても
できることが減っているような気がします。

その分「横着」という技でカバーしています😅

それでね、
なんで人から見ると忙しそうに見えるのか
考えてみました。

そしたらね、きっと動き続けているように見えるから、
という結論に達しました。

やりたいことがたくさんあって、
あれしてこれして、と
楽しんでいる姿が忙しそうに見えるのでしょう。

本人は遊んでいる感覚なので、
全然苦じゃないんです。

ほら、
子供が絵本読んだり
お絵描きしたり
ブロックで遊んだり
走りまわったり
しているのと同じ😆

なーんも考えてないパッパラパ~🤪

でもねこうやって自分のペースでゆっくり動いていると、
回りの景色が見えるんです。

こんなことで困っている人がいるんだ、
だったらこれしてみたらいいんじゃないかな。

こんな素晴らしいところがあるんだ、
ちょっと行ってみようかな。

この先はどうなっているんだろう、
ウ~~ン覗いてみよう。

てな具合です。

特急で走り抜けると見えなかったものが、
各駅停車だと味わえる、
そんな感覚です。

途中下車するのも、通り過ぎるのも自由な
のんびりの旅。

歳を重ねたらこんな旅ができるんだって
嬉しくなっています。

この度を続けるためにも
元気に働ける体と思いやりの心を育てていきたいな。

と、なんとなく満たされた気持ちになった今朝でした。


❝ゆっくり歩くと周りが見える❞


今日は水曜日。ぼちぼち歩いてみる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?