見出し画像

マインドワンダリングとデフォルトモードネットワーク

❝指示を出さないメリット❞


昨日はzoomでの勉強会がありましした。
日本心理学会の主催でタイトルのような長いカタカナが
たくさん出てくるお話でした。

マインドワンダリングとは、
目の前のタスクから心が離れてさまよっている状態。
集中できずボーッとしたり気持ちが移り変わったり、
望ましくない状態と判断されることが多いです。

集中しているときに使われる脳の領域は
ある程度決まっています。
手を動かすとき話すとき聞く時、
それぞれ脳の一部が活性化します。

それは脳の総仕事量の5%くらいだと
研究で明らかになっています。

でもマインドワンダリング状態の時の脳は
50~60%活性化しているというのです。

だから、ボーッとしているときに
何か斬新なアイデアを思いついたり、
素晴らしい解決策が閃いたりするんでしょうね。

そこで一昨日の子供支援の話とつながります。

一般ピープルもそうですが、
発達に凸凹のある子供さんは特に
集中できる時とボーッとするときと気持ちが飛び跳ねる(?)時
があります。

これを身近で見る親はいけないものだと感じて
口や手を出します。

本人は心地いい状態で思考の大海原にいるのを邪魔されるので、
辛さや怒りがわいてきます。
もうパニックです。

だから子供支援の時に親にお願いすることは
・自分の子供に近づかない
・指示を出さない
・適さないと判断したら帰宅してもらう
・イベントは不完全な形で終わる可能性を了承する
などの決まりごとがあったのです。

自分の子供に対しては厳しめ目線になるので、
もっと良くなってほしいと思い
口や手を出すのですが、
これが脳のデフォルトモードネットワークを
中断していることになっているんだ!

マインドがフルになって一つのことに集中するのもよし。
マインドがワンダーになってさまようのもよし。
ワンダーがいっぱいでワンダフル💫

私の脳もボーッとしてきました。
ワンダフルです😆


❝指示を出さないメリット❞


今日は日曜日。ワンダフルな一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?