見出し画像

何を与える?のではなく・・・

❝赤ちゃんには抱っこと声掛け❞


乳児のタッチケアのお手伝いに行きました。
月に一回ですが、乳児親子の姿を見れるのは
とっても楽しみです。

昨日は生後4か月の乳児さんが多かったです。

お父さんが育休を取って同行してくれている家庭もあり、
ほほえましい姿が見られました。

そんな中、
何か困ったことや気になることはないですか?
という投げかけに、
どんなおもちゃを与えたらいいのか分からない、
という答えが返ってくるのにびっくり。

どうも知育玩具のことを言っているようでした。

この世に出てきてまだ半年も経っていない赤ちゃん、
おもちゃよりも親子の触れ合いを通して
心を育てたい時期だと思うんですよね、私。

この人といると安心だとか楽しいとか嬉しいとか。
それが底辺にあって初めて脳がのびのびと発達する。
そんな感覚があります。

沢山話しかけてあげて、
いっぱい抱っこしてあげて、
あちこち優しく触りまくって、
ワチャワチャしながら大人は親になり、
子どもは成長する。

そんな大事な時期だと思うんですよね。

これをお読みのあなたはどう感じられますか?

それでも市が提供するそんな時間に
親子で参加してくれる家庭は
きっと子供さんに意識を向けて
大切に育ててくれるんでしょうね😊

子育ては面白いです🥰


❝赤ちゃんには抱っこと声掛け❞


今日は火曜日。心のタッチができる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?