見出し画像

まんべんなく3種類を取り入れる

❝偏らない?❞


この年になると、
まーいろんな経験をしてきているわけです。

それでも、
自分の経験のみでは人生として
足りないことがたくさんあるんだ、
ということを何かの本で読みました。
(これに関するメモが出てきたので今日の話題にしています)

その本によると、
「一日に10分でもいいから3種類の本を読め」
ということが書かれていました。
一日に最低でも合計30分です。

・仕事に関する本
・時代の流れを知る本
・自己修養の本
ということです。

私は本を読むのは好きなほうですが、
3種類の本を一度に少しずつ読むことはありません。
一つの本をちょっとだけ読んだら
読んだ気になっているクチです😁

だから本の題名も忘れちゃうんですね。

特に「時代の流れを知る本」なんて
ほとんど読んでいません。

時代の流れは、
ネットのトップ画面に出てくるニュースタイトルを見て、
「へー、こんなことが世の中には起きているんだ」
という感じでスルー。

自分でどうすることもできないことには深入りしない、
これが私のやり方です。
だってどうしようもないんだもの😅

自分の経験で足りないところって沢山あります。
それを何とかしようとするのも面白い人生になる、
とは思うのですが、
足りないことを知っていながら誰かを頼る、
というものまた楽しい人生になるんじゃないかな?

人生の終わりに完璧な状態になれるわけないじゃん!
と卑屈な考えがムクムクです。

でもね、これを否定して学ぶことをやめてると
堕落の人生に転んでいくような気もしてゾゾっとします。

生きている間はどこかに向かって動いているので、
その軌道をカスタマイズするために本を読む❗
そのくらいの気持ちでもいいのかな?

私の人生で、誰かの役に立ちそうなところがあったら
使ってもらえたら嬉しいし、
足りないところを助けてもらえるとこれまた嬉しい😊

どんな読書の仕方をするのか選べるのもありがたいね。

さ、今日はどんな言葉や経験と出会えるかな😁


❝偏らない?❞


今日は月曜日。出会いを喜ぶ一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?