見出し画像

日々歩んでいる時間を認めてあげる

❝マイルストーンごとに自分を見る❞


例えば富士山に登ろうとするとき

「今日は登頂するぞ!」って決めると

途中で「ムリ~~」と挫折してしまうでしょう。

(っていうか、私は登ったことがないので、
そもそも一日では登れないのかも💦)


大きなことや

やったことがないことに挑戦する時には

そのゴールまでの間を細かく分けて

「とりあえずここまで進んだらOK」

という道標を作ります。


そして小さな道標を目指して

次へ、次へと、淡々と歩き続けます。


呼吸法でも、なかには一分間に一回とかの

呼吸ができる人がいますが、

それを目指して

いきなりストイックに深い呼吸をしようと思うと

挫折します。

そもそもそれが目的ではありません💥


筋トレでいきなり10キロのダンベルを使うようなものです😨


大事なのは

大きな夢を前方に見ながら

毎日休まずちょっとだけ前に進むこと💖


後戻りする日があるのは当然!

進まなくても大丈夫!


やっていれば何かが変わるし、

自分の様子も見えてきます。


それを

今は不調なんだな、

今日は調子いいね、

などと自分をしっかり受け止めてあげると

何より自分が喜びます。

日々変化するいろんな自分を一つ一つ認めることは

自己肯定感にもつながります。


呼吸法を毎日続けることの意味の一つは、

こうやって自分を認めてあげること🤗


何事においても、

自分の理想を高く掲げることは大切。

でも日々その過程をけなげに歩んでいる自分を

認めてあげることの意味は

もっとずっと大切だと思うな💕


❝マイルストーンごとに自分を見る❞


今日は土曜日。支えてくれているモノを感じる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?