見出し画像

「自分」を生きるために

❝アタマのお掃除は「今、私は」で動いてみる❞


あの人があんな態度をとったのはなぜだろう、
とイヤな態度を取られたことを
いつまでもウジウジ思い出しては
胸が詰まる想いになる。

疎遠になった人との原因を
あの言葉は許せない、と
いつまでも根に持っている。

なーんてことはないですか?

こんなことを思っている間は
頭の中は「あの人」でいっぱい。
「あの人の人生」を生きさせたれているんです。

主語を「私」に戻すことをお勧めします。

そのためにやっておきたいのが、
「アタマのお掃除」

ニンゲン、
自分に不都合だと感じることは
よく思い出すもんなんです。

あの人がどうしたこうしたと思う時間が多いと、
それが頭の中に深くしみこんで
こびりついてしまっています。
しつこい汚れは掃除するにも大変です。

アタマの掃除のポイントは、
考えないようにすること。

どうしたって過去は塗り替えられないし、
あの人もかえられないし、
ひょっとしたら自分の勘違い・思い違い
かもしれないじゃないですか。

イヤなことを思い出したら、
「今私は」嫌なことを思い出したな、ハイおしまい❗
「今私は」○○をしたいんだった、サアやろう❗
と頭のチャンネルを今の自分に戻してみる。
そうしてとりあえず体を動かしてみる。

アタマがパンパンの時には
カラダに手伝ってもらうのが一番です👍🏃‍♀️

そうしているうちにこびりついた汚れは
いつの間にか薄くなっていきます

こんな名言があります。

━━━━━━━━━━━
気持ちのよい生活を送ろうと思うなら、
済んだことをくよくよせぬこと、
滅多なことに腹を立てぬこと、
いつも現在を楽しむこと、
とりわけ人を憎まぬこと、
未来を神にまかせること
       ゲーテ
━━━━━━━━━━

自分の頭の中を自分の幸せでいっぱいにして
新しい年を迎えたいですね🤗


❝アタマのお掃除は「今、私は」で動いてみる❞


今日は火曜日。アタマの掃除ができる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?