見出し画像

来年の一文字を考える

❝自分を見失わないために❞


年末になると、「今年の一文字」
の漢字が清水寺で発表されますね。
今年の世相を反映する一文字は「戦」だそうです。
何だか胸が詰まりそうな文字だと思いました。

確かにいろんなものと戦った一年。
スポーツならお互いの力を出し切ることや
自分の技術やメンタルを鍛えていく過程があるので、
その結果としての「戦」は意味があるものだと思います。

そしてそれは見る人に感動も与えてくれます。

でもね、そのほかの「戦」は
私にはいただけません。

海外での「戦」にしろ、
ミクロの世界との「戦」にしろ、
日常で起きる個人的な「戦」にしろ、
ひょっとしたら回避できるものも
たくさんあったんじゃないかと思うんですよね。

「理解しようとする気持ち」があれば

それも自分目線でなく

自分にとって都合のいいものか悪いものかを
「判別」しようとすると、
自然に「相手の悪いところ」ばかりが見えてきます。
相手を「敵」として見るようになります。

でもね、
相手がどんなヤツなのかを素直に
「理解」しようとすると
「相手の想い」が見えてきます。

そういう理由があってこうなっているのか、とか
こういう状態だからこうするのか、とか
好ましくない振る舞いにも理由があることがわかり、
こちらの出方も変わってきます。

スポーツの世界がまさにそうですよね。
「戦略を立てる」という時には、
まず相手を「理解」することを
徹底的にやっているそうですよね。
(私スポーツ音痴なので詳しくは知らないのですが💦)

話は「今年の一文字」に戻りますが、
私が決めた私の今年の一文字は「流」でした。
「流れを作り流れに乗る。時に流されてみる」
そんな一年にしようと決めた文字です。

決めちゃうと不思議なもんで
概ねそんな感じで過ごすことができたんですよね👍

だから来年の一文字も考えています。
発表はまた今度😆

今年の世相を反映する文字が
「戦」だと確定しちゃったら
「戦」がたくさん思い浮かんじゃいます。

自分の一文字は自分の理想で勝手に決めちゃいましょうか😁

❝自分を見失わないために❞


今日は月曜日。何かを決める一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?