見出し画像

ライスペーパーを使う

❝落とし蓋どうしてる?❞


今日はお料理の話。
お料理にはいろんなアイデアがいります。
そんな時、斬新な思考が役に立ちます。
思考がぶっ飛ぶ私にぴったりのエクササイズです。

出来上がりがイマイチのこともありますが、
それは自己責任!
教訓としておいしくいただきます。

最近やってみてヒットだったのが、
煮物をするときに使う落し蓋。

普通の落し蓋だと、
弱火の時には上の方まで煮汁が上がらない
なーんてことがあるんですよね。

そこで考えたのが、ライスペーパー。
丸いので鍋にぴったり。

パリパリのライスペーパーは
水分を含むと食材を柔しく包む形になってくれ、
ちゃんとペーパーの下まで上がってきています。

そんでもって出来上がったら
ライスペーパーも食べちゃえます。

グルテンフリーのもちもちの食感がいいですね。
トロトロに溶けることもあるのですが、
それもまた「いとをかし」です😁

なんかいいもの発見した気になってます。

自分(だけ)が納得いく結果が出ると嬉しい😆

煮物がおいしい季節。
これから大活躍しそうな予感です。

ライスペーパーは食感が好きなので、
海苔の代わりにご飯とお好みの余りもの(?)を入れ
手巻き寿司風春巻きにもしちゃうこともああるわよ~。


❝落とし蓋どうしてる?❞


今日は月曜日。新しく取り入れてみる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?