見出し画像

過去も現在も決定ではない。すべてが過程!

❝「糧」にして未来を作る❞


タイトルの言葉は、
鍵山秀三郎さんが仰ったものです。

すんごく納得したのでご紹介です。

今何かやらかしたとか昔嫌な経験をしたとか、
逆に過去の栄光や今の成功とか
それは全てが過程なんです。

どんなにダメダメなことがあったとしても、
誇れるようなことがあったとしても、
これから作る物事の道筋にあるんですね。

ずっとそんな状態が続くわけではなく、
意思を持って歩いて行けば、
自分の気持ちの向いたほうに変えていくことができる。
それって素敵だと思うのです。

今いい調子で物事が進んでいても、
今どん底でドヨ~ンとしていても、
自分にとって喜ばしいことも辛いことも
過程なんだから「糧」にしていけばいいんですね。

そう思えたら、どんな状況でも「ありがたい」んです。

さっすが~、鍵山さん😃

この言葉に出会えたのも何かの過程。
言葉や人や物事との出会いも過程。
どんな「糧」にして
ここからどんな未来を描いていこうかな🤗


❝「糧」にして未来を作る❞


今日は火曜日。未来を創る一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?