見出し画像

願ったようになるのではなく、決めたようになっていく

❝自分で決めてみる❞


日曜日に料理教室に参加しました。

友人が案内をくれました。
自然栽培の野菜たちを使った
体に優しい料理&スイーツということで、
とても興味深く感じたので参加を決めたのですが、
実は迷いもありました。

この日曜日はゆっくり自分の時間を過ごしたい
と思っていたからです。
noteの皆さんの記事も見に行きたかったし😊

でも参加を決めたのは、
「行ったときに得るものと失うもの
行かなかったときに得るものと失うもの」
を考えたからです。

私は何かをするときに迷いが出たら、
よくこんなマトリクスで考えるんです。

で、これは機会を与えられていると感じたので
参加を決めたんです。

なんの機会かというと、「出会い」🥰

ここででお互いに高め合えるご縁がある。
そんなご縁を作る!と決めたんです。

するとどうでしょう。

4~5年前に中学校の放課後学習に参加してくれていた生徒さんが、
最年少の高校生で参加されていました。

私を見たとたんに「せんせ~」と声をかけてくれて、
嬉しい再会!

ということで出会いその1クリア👌

そして、
自然栽培のお野菜を作っている農家さんご本人が
ゲストで顔を出してくれました。
まだ35歳のエネルギッシュな方です。
その方とお話しする時間ができて、
目的とするものが「循環」ということで、
私と似通っていることがわかりました。

お互いの活動を見守り応援しましょう、
ということで出会いその2クリア👍

それから、料理中たまたまペアになった人が、
生まれ年が同じということで話が盛り上がり、
どこかで会ったことがあるような気がする、
とお互いが思える間柄。
またお話ししましょう!ということで
出会いその3クリア🤩

料理に関しても先生からいろんなコツを教えていただき
新しい知恵が増えました。

何のためにそれをするのかを
決めて行動するとそのとおりになる
ということを実感した時間でした。

目的を決めずにやっていることもたくさんあるけど、
これ!と決めてみるとすごいことが起きるんだな😀


❝自分で決めてみる❞


今日は火曜日。決めて動く一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?