見出し画像

楽しい・心地いいを集める

❝自分探しは意外と身近❞


工夫する
ガンバル
ゆったり
つくる
遊ぶ
笑う
話す
聴く
知る
動く
なまける
感じる
ぼ~っとする
不思議
未知
つながる

コレらは、私の好きなことと心地いいこと😄
もっとあるかもしれないけど・・・

無視
大声
残す
苦しい
馬鹿にする

これらは私が心地悪く感じる事
もっとあるかもしれないけど・・・

書き出してみると、自分がなんとなく見えてくる🙄

自分探しの旅に出るっていう事をよく聞くけど、
自分を探すんだから
自分の中を見てみるといいね。

そして具体的な言葉にして出して並べる❕

これでいい。

もし旅に出られるのだとしたら、
それはそれでステキなこと✨
今まで出てきにくかった感情が出やすくなるよね。
場所を変えてその時々の場面で感じることを
メモして残しておく。

考えないで、自分を感じる自分を見つめる
今こんなふうに感じている自分がいる、とね。
「メタ認知」とでも言いましょうか😊

普段の忙しい生活の中ではなかなかできにくいけど、
私たちには五感が備わっています。

今は音だけに集中しよう、とか
味だけに集中しよう、とか
呼吸だけに集中しよう、と
ほんの数分、ほんの数十秒でもやってみると
今まで見えなかったものを感じたり、
気付いたりしてきます。

それを溜めて眺めてみると
ボンヤリとして混沌としていた自分が
なんとなく見えてくるんです。

謎のベールに包まれた自分も又好きなんですけど
ベールを剥がして見える自分のまたオモシロイ😆

私の中にはまだまだどんな自分がいるのでしょう?
自分探しの旅は
生きている間自分の中で続くんでしょうね🤩


❝自分探しは意外と身近❞


今日は火曜日。自分の中を旅する一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?