見出し画像

「やった感」を確認する

❝最初の一歩は小さくてもいい❞


「やることたくさんありすぎ~~」
と思って心が折れる日ってないですか?

こんな時がっつり大きいものからやっつけようとすると、
気持ちが前に進みません。
これ一つクリアするのにたくさんのエネルギーを使う
と知っているからです。

だからとりあえず、
いちばんちいさな、楽ちんなものから手を付けて
クリアしてみるんです。
そして、「やったぞ❗👍」って必ず自分に声をかけます

そうしたら心のエンジンがかかるんです。
自己効力感(自分は出来る、という思い)が出来上がります。

脳は、やったことよりもその後に行動した
「やったぞ」を上書き認識するので、
次のスタートは「やったぞぢから」から始まります。

こうして出来そうなものから手を付けると、
エンジンが温まって、大きいものもやっつけちゃおう、
という気になるんだそうです。

そうならない時もあるんだけどね😅
だからもともとクリアできそうにないくらいのものを
自分の周りに置かない
ことも大事なんです。

やってみてどうしても無理そうだとわかったら、
誰かにおすそ分けするというテクを使います。

自分には難しいけれどあの人なら簡単にクリアできる
というものもあるんです。

そんなものは抱え込まなくてもいいんです。

最終的にお任せできるのが、
お天道様🧚‍♂️じゃないかな?

「やるだけやりました。あとはお任せします」
でその後何とかなっていくというものもあるんですよね。

サレンダーの法則です。

貿易や経済関連ではないサレンダーを知るなら
この本がおすすめです

今日もやることありすぎて💦、の日には、
ちっちゃなことから心軽やかに動いてみるのもいいですね。

逆に何にもないやという時にも
とりあえず小さなことから動くっていうのもあり。

「やったぞ❗👍」は必須ですよ😃

  今日のちえみ迷言
 もともと大きな水滴は乾きにくいんだもの😅

何事も適当がいいですね💖


❝最初の一歩は小さくてもいい❞


今日は水曜日。小さな一滴からクリアする一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?