見出し画像

出来事を通してやるべきことが見えてくる

❝やった事しか身につかない❞

実は、新年度初日の4月3日の保育所勤務の日、
1歳の新しい彼を抱っこしたまま
コケてしまったんです。
(マジに物理的に!です)

セットしていたおやつ用の机といすを隙間を
通っていた時です。 

2歳さんのイスとは違って1歳さんの椅子は手すりがあり、
足元のすべり止めもしっかりしたものです。
そのうえ少しだけ足の開きが大きいんです。

それを知っていながらもさっさと通り抜けようとして
足を引っかけてしまいました。

なんとしてでもこの子にけがをさせちゃいけない❗
そんな思いで、ゆっくりコケた感覚がありました。
隙間に倒れようと頭で判断していました。
床に体がつくときには、
頭を丸めて子供を胸に抱えて、
方と肘をできるだけ丸くして力を抜いて・・・
と考えていた気がします。
合氣道の受け身の形です。

コケた時はびっくりして、子供はギャン泣きでしたが、
幸いどこも打っていなかったようで一安心。

私の方は肘を少し打ちましたが、
関節はどこも動いていたので大丈夫と判断しました。

翌日の昨日、子供に異常がないことが確認できると
一安心で、気が抜けたような感覚です。

人の命を預かるということへの覚悟と緊張感が
まだまだ足りなかったようで、
反省と学びの初日となりました。

私の方は帰宅してからのクーリングで
腫れることもなく普通に過ごせています。
でもよく自分を観察すると肩や首に少し張りがあるので、
カラダって繋がっているんだな~~と思いながら
あちこちナデナデしています。

ケガした翌日いろいろ出てくるよ!と言われていたので、
一応私のカラダは大丈夫という判断をしてます。

このお歳になると、コケることは命取りになることも😓

この出来事をラッキーととらえたら、
これからやるべきことが見えてきたような気がします。

骨を衰えさせないことと、筋力をつけること。
バランス感覚を鍛えること。
そういえば最近筋トレサボっている私がいました💦😱


❝やった事しか身につかない❞


今日は水曜日。実行の一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?