見出し画像

「初めて」は学びの宝庫

❝やってみなくちゃ分からない❞


昨夜は呼吸法の新しい講座をzoom開催しました。
構想を練って仲間とすり合わせて、
師匠に許可をいただいて、
告知開催となったものです。

「ブレスプレゼントクラス・プレミアム」
という長ったらしい名前の講座です。

呼吸法って実際に体を使ってやるもの
だけじゃないんです。

ニンゲンって身体と心と思考が一体となって
それぞれに影響し合っています。

普段やる呼吸法は身体と心にはアクセスできても
なかなか頭の中にアクセスすることはありません。

そこで「ブレスアウト」という
思考の呼吸法が用意されているわけです。

昨夜の参加者さんたちは
それぞれにたくさんの気づきがあったようで、
自分の頭の中にどんな思いがあったのかが
視える化できたとか
人の話の中から新たな気づきを得たとか
書き出すことでどんどん考えが繋がるとか
様々な感想をいただきました。

見えないものやわからないことが頭の中にあると、
深々のモヤモヤが晴れません。

それを素直に出せる場で
誰かに受け入れてもらい、
人の話を評価否定せず受け入れるという
「脳内の呼吸」ともいえるものは
モヤモヤを晴らし、
これからの自分を作ることを助けてくれます。

カウンセリングと似ているかな😊

この講座を開催する前は
どうなることだろうかとか
時間配分をどうしたらいいのか
目的や効果の説明はわかりやっすいだろうかとか
いろいろと考え悩みました。

でもやってみたら成果も見えるし
課題もはっきりします。

やることで消えていくのが「不安」です。

やらずにいると大きくなります。

これからいろいろの不安が出てくると思いますが、
出してみてわかる❗
やってみて解消する❗
この方法でまたいろいろチャレンジしたいと
思えた講座でした👍🥰


❝やってみなくちゃ分からない❞


今日は日曜日。靄を晴らす一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?