見出し画像

楽しい質疑応答

❝立場を超えて❞


zoomで呼吸法講座を続けています。
連続8回の講座で2か月続けて一か月休む、
というパターンで、通算13回目が終わりました。

昨夜は講座以外の「プラスワン」ということで、
受講者の皆さんと和気あいあいと
質疑応答などでリラックスして楽しむ一時間を過ごしました。

実際に呼吸法をやってみるからこそ出てくる疑問や
意外な気づきなどがたくさん出てきて、
それはそれは愉しい時間を過ごしました。

「座禅と瞑想と呼吸法の違い・・・」
なんていう質問も出てくるわけで、
皆さん何だかスゴイ深いところを
体験されているんだなと感じたり、
「忙しい日常に流されて呼吸法のことを忘れてしまう」
なんていうカミングアウトあり、
「自分の息が早くなっていることに気付いた時、
ゆっくり息を吐くようにすると心が落ち着く」
「チームでの一体感に呼吸法は不可欠」
という実践報告もありました。

講師二人にも新たな気づきと成長が日々あるわけで、
初心者だった頃の体験をお話しすると
多くの人の顔が安心感を含んだ色に変わります。

講師と受講者という立場を超えて、
一人の実践者としてみんなが同じ目線で
想いを出し合う場って必要ですね。

それぞれの人が
それぞれの人生を
それぞれに歩んでいるわけだから
状況や思いが違うのは当然のことで、
それを素直に出せることも大事だし、
違いを理解することも大事です。

「こんな意見はここでは出しちゃいけない」
なんて制限をかけなくてもいいような
雰囲気を出すためには、
まずは自分がその制限を取っ払ったことを言ってみる
というのもアリですね。
そうしたらその言葉に反応共振してくれる人もいたり😁

呼吸と一緒で、
(頭の中のものを)まず出してみる❗

自分の頭の中身を超えたところで
誰かの頭の中のものと出会って
新しい何かが見えるのかもしれないね👍


❝立場を超えて❞


今日は日曜日。新しい発見のある一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?