見出し画像

自然の循環の中で、命のエネルギーをいただく

❝体調不良を感じたら命の循環に身を置く❞


ブレスプレゼンターの野地です。

日々呼吸を意識していると、

「循環」という事が気になります。

呼吸は出すことと入れることの循環ですからね~💕


昨日から、風邪の予兆があり、

月末のこの忙し時になんでやねん!

と思いながらも、最低限のことをこなし、

就寝がいつもより遅い時間になってしまった私💦


風邪の兆しを感じた時には、

必ずちょっと濃いめの生姜湯を作り

寝る前に飲みます。


これで、風邪でお医者様にかかることは

ここ何年もありません。


そしてこんな時

もう一つ気をつけているつけているのは、

生きているモノをいただく、という事。

要するに、野菜中心です。


お肉やお魚は、

食べられる状態で手に入れた時には

すでに命はありません。


でも野菜たちは、条件さえよければ

そこからでも生き延びる力があります。


体調がイマイチの時には、

この生き延びる力をいただくように気を配ります。

特に冬野菜は強いです👍


だから昨夜はシンプルに根菜たちの温サラダ。

里芋の煮っころがし。

湯豆腐。

それと寝る前の生姜湯のパターン。


今朝は鼻の通りも良くなって、

喉のイガイガもほとんどありません。


普段はいろんなものを好き放題(?)に

いただきますが、

体調がアレレ~?になった時には

自然の循環の中に自分を置くのがいいみたい。


今日一日は自然の食べ物の循環の中でメンテナンス。

溜まった仕事をゴンゴン片付けて

スッキリと12月を迎えよっと😉


❝体調不良を感じたら命の循環に身を置く❞


今日は火曜日。命のエネルギーをいただける一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?